8M101400

技術とデザイン

Management of Technology Design

開講部

専門職大学院工学マネジメント研究科

開講学科

工学マネジメント専攻

開講学年

学年共通

専門領域

技術・産業論

開講時期

前期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

講義

講義区分

基本
教授吉久保誠一

キーワード

新技術
研究開発
商品開発
デザイン
企業化

授業の概要

デザインと経営・技術を接近させ相互理解を高めることはビジネスを成功させる一つの条件である。
感性、感覚を創造のメインとするデザインを研究開発そして経営に近づけるために"Data
Oriented Technology"への変換が必要である。
最近の商品開発の事例を通しデザインのポジションを明確にし、ビジネスを成功させるための条件を分析する。

授業計画

第1回.新技術の追求
第2回.技術の追求とビジネス化
第3回.デザインとMOTの関係
第4回.デザインの役割
第5回.デザインとマーケティングの関係
第6回.デザインの数値化
第7回.コンカレントデザイン
第8回.デザインと商品開発
第9回.中間テーマ発表会
第10回.商品開発事例研究ー1
第11回.商品開発事例研究ー2
第12回.商品開発プロセス研究ー1
第13回.商品開発プロセス研究ー2
第14回.テーマ発表会

評価方法と基準

出席と期末レポート提出。新技術と新事業について、複数テーマの中より選択

テキスト

都度、資料配布。参考文献の紹介。

履修条件

特になし

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Sat Nov 26 15:42:47 JST 2011