技術とデザイン |
Management of Technology Design |
開講部 | 専門職大学院工学マネジメント研究科 |
開講学科 | 工学マネジメント専攻 |
開講学年 | 学年共通 |
専門領域 | 技術・産業論 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 講義 |
講義区分 | 基本 |
教授 | 吉久保誠一 |
新技術 | |
研究開発 | |
商品開発 | |
デザイン | |
企業化 |
第1回. | 新技術の追求 |
第2回. | 技術の追求とビジネス化 |
第3回. | デザインとMOTの関係 |
第4回. | デザインの役割 |
第5回. | デザインとマーケティングの関係 |
第6回. | デザインの数値化 |
第7回. | コンカレントデザイン |
第8回. | デザインと商品開発 |
第9回. | 中間テーマ発表会 |
第10回. | 商品開発事例研究ー1 |
第11回. | 商品開発事例研究ー2 |
第12回. | 商品開発プロセス研究ー1 |
第13回. | 商品開発プロセス研究ー2 |
第14回. | テーマ発表会 |