経営戦略論 |
Business Strategy |
開講部 | 専門職大学院工学マネジメント研究科 |
開講学科 | 工学マネジメント専攻 |
開講学年 | 学年共通 |
専門領域 | 経営・管理 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 講義 |
講義区分 | 発展 |
経営理念、ドメイン、KFS | |
コンセプト、コア・コンピタンス | |
3C、3S、バリューチェーン、競争戦略 | |
成長戦略、マーケティング、マネジメント | |
ポーター、ドラッカー、コトラー |
第1回. | 経営戦略とマーケティングの学習法 |
第2回. | 経営戦略の重要性と戦略の体系 |
第3回. | 経営戦略の基礎理論1(基礎理論と定石) |
第4回. | 経営戦略の基礎理論2(ポーターの競争戦略) |
第5回. | 経営戦略の基礎理論3(戦略の古典理論) |
第6回. | 中期経営戦略1(企業における中期戦略の体系) |
第7回. | 中期経営戦略2(戦略分析手法) |
第8回. | 中期経営戦略3(演習SWOT分析、演習宿題) |
第9回. | 戦略構想力と戦略事例の研究 |
第10回. | オペレーション戦略1(経営理念と組織の革新) |
第11回. | オペレーション戦略2(IT活用の経営革新) |
第12回. | 中期経営戦略演習の発表会(数名程度) |
第13回. | 演習の発表会 |
第14回. | 経営戦略の総括 |
第15回. | 期末テスト |