ビジネスモデル論 |
Strategy for Business Model |
開講部 | 専門職大学院工学マネジメント研究科 |
開講学科 | 工学マネジメント専攻 |
開講学年 | 学年共通 |
専門領域 | 技術・産業論 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 講義 |
講義区分 | 発展 |
教授 | 加納信吾 |
ビジネスモデル | |
イノベーション | |
分析ツール | |
ケーススタディ | |
産業アーキテクチャ |
第1回. | ガイダンス |
第2回. | ビジネスモデル:イントロダクション |
第3回. | リード・ユーザーによるイノベーション |
第4回. | 統合化とモジュール化 |
第5回. | 課題発表と討議 |
第6回. | デファクト・スタンダード:その1 |
第7回. | デファクト・スタンダード:その2 |
第8回. | 製品の世代交代を巡る視点 |
第9回. | 課題発表と討議 |
第10回. | ドメイン=事業の定義 |
第11回. | ドメインと企業再編 |
第12回. | 市場のセグメンテーション |
第13回. | ITを活用したビジネスモデル(1) |
第14回. | ITを活用したビジネスモデル(2) |
第15回. | 課題発表と討議 |