エージェントシステム特論 |
Agent Systems |
開講部 | 大学院理工学研究科 修士課程 |
開講学科 | 電気電子情報工学専攻 |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 特修 |
系列区分 | 特論 |
講義区分 | 講義 |
教授 | 五十嵐治一 |
1. | マルチエージェントシステム |
2. | ゲーム理論(I):マルチエージェントシステムとゲーム理論/無限繰返しゲーム |
3. | ゲーム理論(II):繰返し囚人のジレンマゲーム/ナッシュ均衡 |
4. | ゲーム理論(III):フォークの定理/有限繰返しゲーム |
5. | エージェント学習(I):ニューラルネットワークによる学習 |
6. | エージェント学習(II):強化学習の枠組み |
7. | エージェント学習(III):TD学習とQ学習 |
8. | 進化型計算(I):遺伝的アルゴリズム |
9. | 進化型計算(II):エージェントの設計例/スキーマ定理 |
10. | 進化型計算(III):遺伝的プログラミング/クラシファイアシステム |
11. | サッカーエージェント群の協調行動獲得(I):エージェントによる定式化 |
12. | サッカーエージェント群の協調行動獲得(II):GAの適用と実験結果 |
13. | マルチエーエjント学習の事例(I):追跡問題 |
14. | マルチエージェント学習の事例(II):方策勾配法の適用例 |
15. | 期末試験またはレポート添削 |