マーケティング・リサーチ |
Marketing Research |
開講部 | 専門職大学院工学マネジメント研究科 |
開講学科 | 工学マネジメント専攻 |
開講学年 | 学年共通 |
専門領域 | 経営・管理 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 講義 |
講義区分 | 発展 |
マーケティング・インテリジェンス | |
マーケティング活動と意思決定 | |
顧客ニーズ | |
新商品開発 | |
ブランド育成 |
第1回. | 授業の狙い・内容の説明。マーケティング活動とリサーチ〔講義〕 |
第2回. | 開発/育成プロセスでのリサーチ課題〔ディスカッション〕 |
第3回. | 同〔プレゼンテーション、講師寸評〕リサーチのプロセス〔講義〕 |
第4回. | 定量調査と定性調査、各調査手法の特徴〔講義〕 |
第5回. | 目的意識の明確化・課題の整理・手法の選択〔講義〕 |
第6回. | ケースを用いたリサーチ企画の作成〔ディスカッション〕 |
第7回. | 同〔ディスカッション〕 |
第8回. | 同〔プレゼンテーション、Q&A、講師寸評〕 |
第9回. | セカンダリー・データ分析と活用〔講義〕 |
第10回. | 調査票の作成とは〔講義〕 |
第11回. | グループ演習:調査票を作成〔ディスカッション〕 |
第12回. | 同〔プレゼンテーション、Q&A、講師寸評〕 |
第13回. | リサーチの集計、分析〔講義〕 |
第14回. | 意思決定に役立つフィードバック〔講義、ディスカッション〕 |
第15回. | 授業全般を通しての質疑応答 |