8M104700

マーケティング・リサーチ

Marketing Research

開講部

専門職大学院工学マネジメント研究科

開講学科

工学マネジメント専攻

開講学年

学年共通

専門領域

経営・管理

開講時期

前期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

講義

講義区分

発展

小田宜夫

キーワード

マーケティング・インテリジェンス
マーケティング活動と意思決定
顧客ニーズ
新商品開発
ブランド育成

授業の概要

マーケティングは商品やブランドが売れ続けるための「仕組み作り」であり、マーケティング・リサーチは企業がマーケティング活動を行っていく上で発生する「マーケティング課題」を解決するための手段です。インターネットの普及によってリサーチが身近になった今こそ、理論だけでなく実際のケースを用いたグループ演習を通して実践力を身につけていただきたいと思います。

授業計画

第1回.授業の狙い・内容の説明。マーケティング活動とリサーチ〔講義〕
第2回.開発/育成プロセスでのリサーチ課題〔ディスカッション〕
第3回.同〔プレゼンテーション、講師寸評〕リサーチのプロセス〔講義〕
第4回.定量調査と定性調査、各調査手法の特徴〔講義〕
第5回.目的意識の明確化・課題の整理・手法の選択〔講義〕
第6回.ケースを用いたリサーチ企画の作成〔ディスカッション〕
第7回.同〔ディスカッション〕
第8回.同〔プレゼンテーション、Q&A、講師寸評〕
第9回.セカンダリー・データ分析と活用〔講義〕
第10回.調査票の作成とは〔講義〕
第11回.グループ演習:調査票を作成〔ディスカッション〕
第12回.同〔プレゼンテーション、Q&A、講師寸評〕
第13回.リサーチの集計、分析〔講義〕
第14回.意思決定に役立つフィードバック〔講義、ディスカッション〕
第15回.授業全般を通しての質疑応答

評価方法と基準

グループ演習?潤オ?の成果物70%、プレゼンテーション30%

テキスト

・『マーケティング・リサーチの実際』近藤光雄、小田宜夫著(日経文庫)
・ケース(講師用意)

履修条件

特に無し

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Sat Apr 03 01:58:41 JST 2010