8M104500

デザイン・マネジメント

Design Management

開講部

専門職大学院工学マネジメント研究科

開講学科

工学マネジメント専攻

開講学年

学年共通

専門領域

技術・産業論

開講時期

後期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

講義

講義区分

発展
教授橋田規子

キーワード

デザイン
商品開発
感性品質
トレンド
嗜好性

授業の概要

現代の商品開発おいては、デザイナー以外のマーケッター、設計者、技術者にもデザインセンスが求められてきている。授業では基礎知識としてのデザイン全般の説明とインダストリアルデザイン(工業製品のデザイン)の概要と歴史、その思想を紹介。また具体例を多岐にわたるジャンルで説明、アイデア出しから形の仕上げまでの商品の良し悪を左右するデザイン手法や考え方を紹介する。

授業計画

第1回.現代社会とデザインのかかわり あらゆるデザインの分野の紹介
第2回.現代社会とデザインのかかわり あらゆるデザインの分野の紹介
第3回.インダストリアルデザインの歴史と思想
第4回.インダストリアルデザインの歴史と思想
第5回.インダストリアルデザインの工程と手法 企画から発売まで
第6回.インダストリアルデザインの工程と手法 イメージ創り
第7回.インダストリアルデザインの工程と手法
第8回.イメージ創りデザインマーケティング 顧客の嗜好性
第9回.デザインマーケティング トレンド
第10回.ユニバーサルデザイン
第11回.インターフェースデザイン
第12回.エコロジーデザイン レポートガイダンス
第13回.コミュニケーションデザイン レポートテーマアップ
第14回.エモーショナルデザイン
第15回.レポート発表

評価方法と基準

出席と期末レポート提出

テキスト

都度、資料配布 参考文献の紹介

履修条件

特になし

環境との関連

環境関連科目 (環境教育割合10%)

最終更新 : Sat Nov 26 15:44:35 JST 2011