デザイン・マネジメント |
Design Management |
開講部 | 専門職大学院工学マネジメント研究科 |
開講学科 | 工学マネジメント専攻 |
開講学年 | 学年共通 |
専門領域 | 技術・産業論 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 講義 |
講義区分 | 発展 |
教授 | 橋田規子 |
デザイン | |
商品開発 | |
感性品質 | |
トレンド | |
嗜好性 |
第1回. | 現代社会とデザインのかかわり あらゆるデザインの分野の紹介 |
第2回. | 現代社会とデザインのかかわり あらゆるデザインの分野の紹介 |
第3回. | インダストリアルデザインの歴史と思想 |
第4回. | インダストリアルデザインの歴史と思想 |
第5回. | インダストリアルデザインの工程と手法 企画から発売まで |
第6回. | インダストリアルデザインの工程と手法 イメージ創り |
第7回. | インダストリアルデザインの工程と手法 |
第8回. | イメージ創りデザインマーケティング 顧客の嗜好性 |
第9回. | デザインマーケティング トレンド |
第10回. | ユニバーサルデザイン |
第11回. | インターフェースデザイン |
第12回. | エコロジーデザイン レポートガイダンス |
第13回. | コミュニケーションデザイン レポートテーマアップ |
第14回. | エモーショナルデザイン |
第15回. | レポート発表 |