企業価値評価 |
Valuation |
開講部 | 専門職大学院工学マネジメント研究科 |
開講学科 | 工学マネジメント専攻 |
開講学年 | 学年共通 |
専門領域 | 財務・会計 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 講義 |
講義区分 | 基本 |
財務パフォーマンス | |
ディスカウントキャッシュフロー | |
投下資本と資本コスト | |
企業価値と企業戦略 | |
企業価値と資本市場 |
第1回. | 企業価値評価の概論 |
第2回. | 財務分析の基礎 |
第3回. | 企業価値評価〜コスト・アプローチ |
第4回. | 企業価値評価〜マーケット・アプローチ |
第5回. | 企業価値評価〜インカム・アプローチ |
第6回. | 資本コスト |
第7回. | 事業計画の策定(1) |
第8回. | 事業計画の策定(2) |
第9回. | 投資プロジェクトとオプション |
第10回. | 企業戦略と企業価値評価〜価値向上と投資の意思決定 |
第11回. | 企業戦略と企業価値評価〜グループ資源配分の評価 |
第12回. | 企業戦略と企業価値評価〜M&A |
第13回. | 企業価値と資本市場(1) |
第14回. | 企業価値と資本市場(2) |
第15回. | おさらい |