8M104900

企業価値評価

Valuation

開講部

専門職大学院工学マネジメント研究科

開講学科

工学マネジメント専攻

開講学年

学年共通

専門領域

財務・会計

開講時期

前期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

講義

講義区分

基本

伊藤憲次

キーワード

財務パフォーマンス
ディスカウントキャッシュフロー
投下資本と資本コスト
企業価値と企業戦略
企業価値と資本市場

授業の概要

企業活動の究極的な目標は企業の価値を高めることであり、経営者は自社の事業に対する価値創造を第一に考え、現在の企業価値を把握し、今後どうすればそれを高められるかを探求していくことが常に要求されます。その前提として、自らの企業活動の結果が企業価値にどのように反映され、内部外部からどのように評価されるのかを認識していなければなりません。
本講義では、企業価値に関する理論と実務の両面から講義を進め、企業価値の考え方を学ぶことを通じて、各人が企業活動の実践の場において企業価値創造を探求するきっかけとなればと考えています。

授業計画

第1回.企業価値評価の概論
第2回.財務分析の基礎
第3回.企業価値評価〜コスト・アプローチ
第4回.企業価値評価〜マーケット・アプローチ
第5回.企業価値評価〜インカム・アプローチ
第6回.資本コスト
第7回.事業計画の策定(1)
第8回.事業計画の策定(2)
第9回.投資プロジェクトとオプション
第10回.企業戦略と企業価値評価〜価値向上と投資の意思決定
第11回.企業戦略と企業価値評価〜グループ資源配分の評価
第12回.企業戦略と企業価値評価〜M&A
第13回.企業価値と資本市場(1)
第14回.企業価値と資本市場(2)
第15回.おさらい

評価方法と基準

出席回数とValuation Reportの提出

テキスト

現在、市販本等は使用しない方向で検討中ですが、今後適切な文献がありましたら、連絡させて頂きます。

履修条件

・出席回数6割以上
・Valuation Reportの提出

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Sat Apr 03 01:58:52 JST 2010