8M104600

研究開発マネジメント

Management of Research and Development

開講部

専門職大学院工学マネジメント研究科

開講学科

工学マネジメント専攻

開講学年

学年共通

専門領域

経営・管理

開講時期

後期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

講義

講義区分

発展
教授吉久保誠一

キーワード

新技術
研究開発
商品開発
デザイン
企業化

授業の概要

企業における研究開発とマーケティングの効率的運営がビジネスの競争の中で優勝劣敗を決めるといっても過言ではない。
今後ますますグローバルの競合を避けて通れない現在、事業運営の要である。
研究開発のテーマ設定、商品開発の推進、マーケティングの実践をどのようにリンクさせるのか事例研究を中心に検証する。
マーケティングはウォッシュレット、シーズアウトは光触媒超親水性技術を事例として分析する。

授業計画

第1回.技術テーマの探査方法
第2回.新技術の歴史的変革
第3回.技術開発の事例分析
第4回.開発よりビジネスへ、WLのケーススタディ
第5回.開発よりビジネスへのプロセス分析
第6回.技術の追求とビジネス化、NO−1
第7回.同上、NO−2ow
第8回.中間テーマ研究の発表
第9回.米国ビジネスのケースディ、WLのケース
第10回.中国ビジネスのケーススタディ、WLのケース
第11回.企業における商品開発
第12回.商品開発の事例分析
第13回.企業における新事業の取り組み
第14回.テーマ発表&議論

評価方法と基準

出席と期末レポート提出。新技術と新事業について、複数テーマの中より選択

テキスト

都度、資料配布。参考文献の紹介。

履修条件

特になし

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Sat Nov 26 15:44:36 JST 2011