新製品開発のマーケティング戦略 |
New Product Development & MKTG Strategy |
開講部 | 専門職大学院工学マネジメント研究科 |
開講学科 | 工学マネジメント専攻 |
開講学年 | 学年共通 |
専門領域 | 経営・管理 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 講義 |
講義区分 | 発展 |
成熟市場の特徴とマーケティング活動 | |
新製品開発の戦略的ステップ | |
市場環境分析と市場機会の探索 | |
新価値創造と製品コンセプト | |
ビジネス・モデルとマーケティング戦略 |
第1回. | 成熟市場における新製品開発と事業戦略 |
第2回. | 新製品開発のアイディア、コンセプト、ヒット商品の条件等 |
第3回. | 新製品開発のプロセスと各ステージでの解決要件等 |
第4回. | 製品開発のためのマーケティング・リサーチ |
第5回. | 新製品開発戦略における分析手法 |
第6回. | グループワーク(GW):新製品開発戦略の実際+講義 |
第7回. | GW+講義:標的市場の選定 |
第8回. | GW+講義:製品コンセプトの構築 |
第9回. | GW+講義:プライシング |
第10回. | GW+講義:チャネル、営業戦略 |
第11回. | GW+講義:ブランディング |
第12回. | GW+講義:広告、コミュニケーション戦略 |
第13回. | GW+講義:販売計画 |
第14回. | まとめ:新製品Xの開発におけるマーケティング戦略の立案 |
第15回. | 発表:プレゼンテーション |