8M105400

新製品開発のマーケティング戦略

New Product Development & MKTG Strategy

開講部

専門職大学院工学マネジメント研究科

開講学科

工学マネジメント専攻

開講学年

学年共通

専門領域

経営・管理

開講時期

後期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

講義

講義区分

発展

近藤光雄

キーワード

成熟市場の特徴とマーケティング活動
新製品開発の戦略的ステップ
市場環境分析と市場機会の探索
新価値創造と製品コンセプト
ビジネス・モデルとマーケティング戦略

授業の概要

新製品開発のプロセスからマーケティング戦略立案までを、講義と演習によって実践的に学び、企画・創造力とマーケティング・マインドの醸成を図る。

授業計画

第1回.成熟市場における新製品開発と事業戦略
第2回.新製品開発のアイディア、コンセプト、ヒット商品の条件等
第3回.新製品開発のプロセスと各ステージでの解決要件等
第4回.製品開発のためのマーケティング・リサーチ
第5回.新製品開発戦略における分析手法
第6回.グループワーク(GW):新製品開発戦略の実際+講義
第7回.GW+講義:標的市場の選定
第8回.GW+講義:製品コンセプトの構築
第9回.GW+講義:プライシング
第10回.GW+講義:チャネル、営業戦略
第11回.GW+講義:ブランディング
第12回.GW+講義:広告、コミュニケーション戦略
第13回.GW+講義:販売計画
第14回.まとめ:新製品Xの開発におけるマーケティング戦略の立案
第15回.発表:プレゼンテーション

評価方法と基準

1.出席日数 2.ワークショップ・レポート 3.まとめのプレゼンテーション

テキスト

・「マーケティング」恩蔵直人 日経文庫
・「新製品開発」朝野煕彦、山中正彦 朝倉書店
・「マーケティング・リサーチの実際」近藤光雄、小田宣夫 日経文庫

履修条件

新製品開発に関心があり、マーケティング的視点で体系的に学びたい人

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Sat Apr 03 02:07:47 JST 2010