8M101700

マーケティング論

Marketing

開講部

専門職大学院工学マネジメント研究科

開講学科

工学マネジメント専攻

開講学年

学年共通

専門領域

経営・管理

開講時期

前期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

講義

講義区分

発展
教授堀内義秀

キーワード

マーケティング
マーケティング戦略
マーケティング・インテリジェンス
ポジショニング
マーケット・セグメンテーション

授業の概要

マーケティングの考え方は,企業におけるビジネスだけではなくて,個人レベルでの仕事などの活動にも活かすことができます。そこで,成功,失敗などの事例をあげながらマーケティングの基本的な概念を説明し,発表,ケース,ディスカッション,ディベートなどにつよって,学生が生きたマーケティング・センスを身に付けて,今後の仕事や生活に活かせるようにすることをこの授業の狙いとします。
 履修者数,課題やテキストの説明の進捗状況によっては,履修者と協議の上,日程や課題の数などを変更することがあります。
授業の内容は,学生による発表と質疑応答,テキストとそれに関連した実例の説明とディスカッション,グループ課題からなります。

授業計画

第1回.4/ 8 授業の狙い
第2回.4/15 実務家のマーケティング
第3回.4/22 ポジショニング
第4回.4/29 ケース1
第5回.5/13 ケース1
第6回.5/20 ケース1
第7回.5/27 ケース1の発表,Target
第8回.6/ 3 価格の説明
第9回.6/10 ケース2
第10回.6/17 ケース2
第11回.6/24 ケース2の発表
第12回.7/ 1 ケース3
第13回.7/ 8 ケース3
第14回.7/15 総括と全般的なコメント

評価方法と基準

個人の発表と小レポート 40%: グループ課題 60% (予定)

テキスト

フィリップ・コトラー,ゲリー・アームストロング著,恩蔵直人監修,月谷真紀訳,『コトラーのマーケティング入門』第4版,ピアソン・エデュケーション,1999.

履修条件

特になし

環境との関連

環境教育科目 (環境教育割合80%)

最終更新 : Sat Nov 26 15:41:20 JST 2011