バドミントン(スポーツコミュニケーション) |
Badminton (Sports communication) |
講師 | 三浦玲子 |
1. | 各ストローク、ルール、ゲームの進め方を充分理解する。 |
2. | フォーメイションを理解し、ゲームを進行する。 |
3. | 運動実践の為の準備や安全への配慮などを考え、グループワークの運営を協力して行い、そしてスポーツを通じてコミュ二ケーション力・運営力を養なう場として、積極的に参加する。 |
4. | 実践を通し各自の体調・体力管理について考える。 |
5. | スポーツマンシップの実践。 |
1. | オリエンテーション 授業概要と評価の説明 |
2. | スポーツマンシップについて(講義) |
3. | 基本技術の確認と打法練習 ルール・フットワークの確認 |
4. | 練習試合1 打法応用練習・ミニゲームでフォーメイションの確認 |
5. | 練習試合2 ミニゲームで技術・戦術の確認 |
6. | 練習試合3 コンビネーション打法で反復練習 |
7. | ゲーム1 ダブルスのゲーム |
8. | ゲーム2 シングルスのゲームを取り入れ、自分の力・弱点をチェック |
9. | ゲーム3 パートナーとの連係の確認 |
10. | グループワーク1 グループの中で各自運営を担当 |
11. | グループワーク2 グループの中で各自運営を担当 |
12. | ゲーム1 いろいろな人達とのゲームを通し、試合展開・戦術の研究 |
13. | ゲーム2 バドミントンの醍醐味を体験しよう |
14. | ゲーム3 ゲームを楽しもう |
15. | 自分の体力を確認し、今後の運動計画を立てる意識を持つ |
1. | (I-1)学習・発表・討議のプロセスを通じて身に付けた論理的な思考とプレゼンテーションスキルにより,他人の考えを理解し,自らの考えや意見を伝達することができる. |
1. | (G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力 |
1. | H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。 |
・ | 授業担当日の授業終了後30分体育館準備室にて対応 |