06109300

英語総合 IA

Comprehensive English IA

所属する学科・専攻を選択してください
講師富田光明この先生のアンケート一覧を参照

授業の概要

 「読む・書く・聞く・話す」の四技能を用いて、総合的英語能力の伸長を図る。また四技能の全てにおいて、語威力や文法は重要な要素であるので、文法に注意を払いながら、語彙力の強化を行う。

達成目標

1.基礎的文法事項を身につけ、読み・書き・聞く・話す際に活用できるようにする。
2.様々なトピックで使われる一般的な語彙・表現を身につける。
3.テキストを通して、英語についての一般的な知識を習得させる。

授業計画

1.ガイダンス
2.UNIT 1 〜2  名詞、代名詞
3.UNIT 3〜4  自動詞・他動詞・リンキング〈連語〉動詞  命令文
4.UNIT 5〜6  助動詞、不定詞・動名詞
5.UNIT 7〜8  「場所」「動き」を表す前置詞  「時間」を表す前置詞
6.UNIT 1〜8 までの復習
7.UNIT 9〜10  形容詞・副詞  原級・比較級・最上級
8.UNIT 11〜12 接続詞〈1〉 現在時制と現在進行形
9.UNIT 13〜14  過去時制  未来
10.UNIT 15〜16 現在完了・過去完了  受動態と能動態
11.UNIT 9〜16までの復習
12.UNIT 17〜18 接続詞〈2〉「従属」接続詞  否定文
13.UNIT 19〜20 疑問文・疑問詞・付加疑問文  関係詞
14.UNIT 21〜22 仮定法  話法
15.期末試験

評価方法と基準

授業参加意欲30%、期末試験70%とし、総合60%以上を合格とする。

教科書・参考書

English  Edge (金星堂)

履修前の準備

特になし

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(I-2)英語を中心とした基礎的なコミュニケーションスキルにより,国外の技術者との間でも相互に情報を交換することがきる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育目標との対応(応用化学科)

1.(J)国際人として異なる文化を理解し,意思疎通が出来る英語のコミュニケーション基礎能力.

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.F2:国際コミュニケーションの基礎となる英語で書かれた技術文書などを理解し、作成することができる。

オフィスアワー

授業の前後

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Sep 20 07:42:40 JST 2012