C0520100
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 材料工学科 |
開講学年 | 3年次 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 必修 |
系列区分 | 専門 |
講義区分 | ゼミ |
材料工学科全教員
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授業の概要
3年次前期に開講した「ゼミナール1」に続き、学部最終年次を直前に控え、より一層の専門知識の充実と専門書は勿論、英文論文を幅広く読み、これを理解する力を身につける。また、TOEIC試験に対する準備も少人数教育の特徴を生かして、ゼミナールで行い、併せて将来の進路についても担当教員と共に考え、将来に向けての目標を明確化し、自己を確立する。なお、ゼミナール1同様、工場見学ならびに官公庁管轄の研究機関を見学し、幅広い知識を養成する。さらに、専門分野に関連した学会が主催する各種セミナーや講演会ならびに実際の学会(秋期講演大会)などに担当教員と所属研究室の大学院生と共に参加し、より高度な学問と知識の充実を図る。
達成目標
1. | 専門知識のより一層の充実は勿論、本学の学生として自覚をもち、担当教員と密接なる関係のもと、将来の自分自身の目標を明確化することを目標とする。 |
授業計画
1. | ゼミナールの主旨および意義の確認
(3年生後期のゼミナールの位置づけ) |
2. | 担当教員の専門関連講義聴講1 |
3. | 担当教員の専門関連講義聴講2 |
4. | 英文専門論文の輪講1 |
5. | 英文専門論文の輪講2 |
6. | 学生による担当調査課題の発表と討論1 |
7. | 学生による担当調査課題の発表と討論2 |
8. | 卒業研究の体験1(実験見学と研究内容の理解) |
9. | 失業研究の体験2(実験体験と研究内容の理解) |
10. | 英文専門論文の輪講3 |
11. | TOEIC試験に向けて(傾向と対策) |
12. | 工場見学 |
13. | 学会主催セミナー等参加 |
14. | 官公庁管轄等先端研究機関見学 |
15. | 将来の自己確立に対する担当教員との個別面談 |
評価方法と基準
ゼミナール1同様、担当教員のもとで専門論文等を輪講し、併せて個別の調査課題を調べて、これを発表し評価する。また、工場見学、学会主催の各種セミナー、講演会及び学会等に参加し、レポート課題を提出し、これをもって評価する。
評価配分 レポート:100%
教科書・参考書
担当教員から随時専門英文論文等を提示し配布する
前期同様、担当教員執筆の投稿論文等も配布
履修前の準備
3年前期までの学科専門科目を幅広く履修し、これを十分理解しておくこと
ゼミナール1で養成した、専門知識を各自復習し、十分理解しておくこと
学習・教育目標との対応
(H) 獲得した専門性を生かして状況に応じた材料選定、材料設計を行える能力を身につける。さらに、製造、開発分野において社会的課題、条件に対応した研究開発計画を立案できる能力に消化させる。
オフィスアワー
・ | ゼミナールは、各研究室で行われるので、その場でも対応可能であるが、事前にアポイントをとればいつでも対応可能である。 |
環境との関連
最終更新 : Thu Mar 28 07:45:49 JST 2013