E0720200

電気実験1

Electrical Engineering Laboratory 1

開講部

工学部

開講学科

電気工学科

開講学年

2年次

開講時期

前期

単位数

1

単位区分

必修

系列区分

専門

講義区分

実験
准教授藤田吾郎この先生のアンケート一覧を参照

授業の概要

【概要】
電気工学の基礎理論を実験によってその事象を具体的に把握し、理解を深める。
【一般目標】
実験の進め方、報告書の作成、関連する測定技術、データの処理について学び、
電気工学の基礎能力を養う。下記の実験テーマを5テーマ設定し,その実験を
通じて実験に必要な能力を養成する.
1−1.各種計器の扱い方および特性測定
1−2.オシロスコープの使用法と波形観測
1−3.交流ブリッジによるRLCの測定
1−4.単相交流回路の電力測定
1−5.各種半導体素子の特性測定
【関連科目】
 電気実験2、電気実験3、電気実験4
【アンケート】
 授業の最終日頃にアンケートを実施する
【相談時間】
 実験中および実験終了後に受け付ける。メールでも随時受け付ける
【連絡先】
 実験テキストを参照のこと

達成目標

1.(計器)各種計器の特性測定実験を遂行でき,実験結果をレポートにまとめることができる
2.(オシロ)オシロスコープの波形観測実験を遂行でき,実験結果をレポートにまとめることができる
3.(ブリッジ)交流ブリッジによるRLC測定実験を遂行でき,実験結果をレポートにまとめることができる
4.(電力)単相交流回路の電力測定実験を遂行でき,実験結果をレポートにまとめることができる
5.(半導体)各種半導体素子の特性測定実験を遂行でき,実験結果をレポートにまとめることができる
6.(発表)発表スキルを修得し,実験結果をわかりやすく発表できる

授業計画

1.(ガイダンス)(1)実験の進め方
2.(ガイダンス)(2)実験レポートの記述方法
3.(ガイダンス)(3)各実験の内容
4.(計器)各種計器の使用法(1) 電圧・電流計の使用方法,電圧・電流の測定実験を行う。
5.(計器)各種計器の使用法(2) レポート提出,レポートの作成指導,口答諮問を行う。
6.(オシロ)オシロスコープの使用法と波形観測(1) オシロを用いた波形観測実験を行う
7.(オシロ)オシロスコープの使用法と波形観測(2) レポート提出,レポートの作成指導,口答諮問を行う。
8.(ブリッジ)交流ブリッジによるRLC測定(1) 交流ブリッジによるRLCの測定実験を行う。
9.(ブリッジ)交流ブリッジによるRLC測定(2) レポート提出,レポートの作成指導,口答諮問を行う。
10.(電力)単相交流回路の電力測定(1) 三電流計法による単相交流電力測定実験を行う。
11.(電力)単相交流回路の電力測定(2) レポート提出,レポートの作成指導,口答諮問を行う。
12.(半導体)各種半導体素子の特性測定(1) ダイオード・トランジスタの静特性測定を行う。
13.(半導体)各種半導体素子の特性測定(2) レポート提出,レポートの作成指導,口答諮問を行う。
14.(発表会)(1) 指定された実験テーマについて発表を行い、発表技術を修得する。グループごとに発表実施。
15.(発表会)(2) 他の学生の発表を聞くことで、発表技術を高める

評価方法と基準

成績評価の必要条件は,各自がすべてのテーマの実験を実施し,すべてのテーマのレポートを提出し,すべてのテーマのレポートを受理されることである.本科目の達成目標1〜5はそれぞれのレポート,達成目標6は発表により評価する.科目の合否は,5件のレポートおよび発表会の平均点により評価する。60点以上を合格とする。

教科書・参考書

「電気実験1・2テキスト」(芝浦工業大学電気工学科)

履修前の準備

実験を円滑に進めるために,各自であらかじめ実験前までにテキストに目を通し,実験内容を予習し理解しておくことが必要である.また,事前課題に対して事前レポートを実験当日の12:20までに所定の場所に提出し,事前審査を通らなければ,その日の実験を受けることができない.レポート提出日は原則として実験日の翌週の13:30とする.

学習・教育目標との対応

1.D2:与えられた課題に対して、実験を効率的に計画および遂行し、データを正しく取得する力を身に付け、得られたデータを理解しやすい形式で表現できる。
2.F1:技術的資料や報告書を作成し、効果的に発表・討論できる。
3.H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。

オフィスアワー

実験中および実験終了後に質問を受け付ける。メールでも随時質問を受け付ける

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Sep 20 07:45:21 JST 2012