マーケティング・サイエンス |
Marketing Science |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 土木工学科 |
開講学年 | 3年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 専門 |
講義区分 | 講義 |
講師 | 江戸克栄 |
1. | マーケティングの基本的考え方を学ぶとともに、マーケティング・サイエンスとしての消費者行動を科学的に分析することを学ぶことが目的である。 |
1. | オリエンテーション・ガイダンス ・マーケティングとマーケティング・サイエンス ・マーケティングの対象領域 ・交通計画・都市計画のマーケティング・サイエンスの適用 |
2. | マーケティングの基本 ・マーケティングの定義と歴史 ・マーケティング・マネジメントのプロセス ・マーケティング・ミックス |
3. | マーケティングを取巻く環境 ・環境とマーケティング ・外部環境と内部環境 ・機会と脅威の環境分析 |
4. | 市場ターゲットの確定と市場細分化 ・マスマーケティングからターゲットマーケティングへ ・市場細分化基準 ・市場の類型化と市場ターゲットの確定 |
5. | マーケティング・ミックス(1)製品・サービス ・製品概念と製品コンセプト ・新製品開発戦略 ・ブランドに関する意志決定 |
6. | マーケティング・ミックス(2)価格政策 ・企業の価格設定 ・価格設定戦略 ・価格設定戦術 |
7. | マーケティング・ミックス(3)流通チャネル政策 ・流通とその機能 ・小売業の現状とチャネル形成 ・卸売業の現状とチャネル形成 |
8. | マーケティング・ミックス(4)プロモーション政策 ・プロモーション・ミックス ・プッシュ戦略とプル戦略 ・コミュニケーション・モデル(AIDMAモデルなど) |
9. | マーケティング・サイエンスと消費者行動 ・マーケティング・サイエンスの対象 ・消費者行動と影響要因 ・消費者の購買意志決定プロセス |
10. | 購買意志決定プロセス(1)問題認識 ・ニーズとウォンツ ・知覚と関与の概念 ・知覚と関与の測定方法とその問題点 |
11. | 購買意志決定プロセス(2)情報探索 ・消費者の情報探索と情報処理 ・刺激?反応モデル ・ベッドマンモデル |
12. | 購買意志決定プロセス(3)代替案評価 ・消費者の選択モデル ・多属性態度モデル(Fishbeinモデル) ・多属性態度モデルの適用事例 |
13. | 購買意志決定プロセス(4)使用・消費後評価 ・満足概念と満足構造 ・不満足と認知不協和の理論 ・満足の測定方法と問題点 |
14. | 国際化・情報化とマーケティングサイエンス ・国際的環境の変化とマーケティング ・情報化とリサーチ環境の変化 |
15. | 新時代のマーケティングサイエンス ・マーケティング戦略とマーケティングサイエンス ・今後のマーケティングサイエンス研究の方向性 |
・ | メールにて随時対応します(edo@bunka.ac.jp) |