コンピュータ科学序説 |
Introduction to Computer Science |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 情報工学科 |
開講学年 | 1年次 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 必修 |
系列区分 | 専門 |
講義区分 | 講義 |
教授 | 德永幸生 |
1. | コンピュータに関する基本概念や、コンピュータの基本的な仕組みについて、その概略を体系的に説明できること。 |
2. | コンピュータ科学に関わる基本的な技術用語の説明や、簡易な数値計算問題などが解けること。 |
1. | 情報工学とは/コンピュータ技術 ・授業の進め方 ・カリキュラムの全体構成 ・コンピュータ技術の最前線 ・コンピュータ科学/情報工学の魅力 |
2. | コンピュータ工学のコア概念(その1) ・離散数学 ・記号の算術化 ・情報の定量化とビットの概念 |
3. | コンピュータ科学のコア概念(その2) ・チューリングマシン ・アナログとデジタル |
4. | コンピュータ科学のコア概念(その3) ・自動プログラミング(ソフトとハードの分離) ・ノイマン型コンピュータ |
5. | コンピュータアーキテクチャ ・コンピュータ開発の歴史 ・コンピュータアーキテクチャとは ・非ノイマン型コンピュータ ・スーパーコンピュータ |
6. | オペレーティングシステム(OS) ・OSとは ・OSの動向 ・マルティメディア指向のOSを考える |
7. | プログラミング言語 ・プログラミングの意義 ・プログラミング言語の役割 ・プログラム言語の歴史と発展 |
8. | 中間試験 |
9. | アルゴリズムとデータ構造 ・アルゴリズムとは ・アルゴリズムの力と限界 ・データ構造とは ・データ構造を決める4つの基準 |
10. | ヒューマン・コンピュータ・インタラクション ・人間工学/ヒューマンインタフェース/ヒューマン・コンピュータ・インタラクション ・人の原理を考える4つの視点 ・HCIの技術目標と発展動向 |
11. | デジタルメディア処理 ・マルチメディアの意義 ・制作-流通-消費過程の変化 ・コンテンツ構造と情報の流れ ・さまざまなデジタルメディア処理技術 |
12. | コンピュータ・ネットワーク ・情報通信、情報ネットワークの基本概念 ・ネットワークの社会的、経済的意味 ・情報通信の発展 |
13. | コンピュータの夢 ・知性を創ること ・環境を創ること ・Androidの実現 |
14. | コンピュータ(情報)社会の未来 ・技術トレンドと社会 ・SFが描く未来社会の光と影 ・裏方としてのコンピュータ、直接民主主義、情報資本主義 など |
15. | 期末試験 |
・ | 大宮:月曜日 昼休み 豊洲:水曜日 16:00−17:00 その他はメールなどで事前に予約すること |