コンピュータグラフィックス |
Computer Graphics |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 情報工学科 |
開講学年 | 3年次 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 選択 |
系列区分 | 専門 |
講義区分 | 講義 |
講師 | 青木義満 |
1. | CG画像・映像生成技術の基本を修得する。 |
2. | CG理論の基礎と応用事例について理解を深める。 |
1. | イントロダクション ・CGとは? CGの実応用事例、研究分野概要の紹介 |
2. | デジタル画像の基礎(1) ・デジタルカメラモデル、画像の獲得、画像データの構造 |
3. | デジタル画像の基礎(2) ・色の扱いと画像補正 |
4. | 3DCGの概要 ・モデリングからレンダリングまでの基本的流れ |
5. | 座標変換手法 ・アフィン変換 他 |
6. | 投影・ビューイングパイプライン ・各種投影変換手法 ・グローバル照明モデル |
7. | 形状表現・モデリング(1) ・基本的な形状表現手法 |
8. | 形状表現・モデリング(2) ・用途に合わせた形状表現手法 |
9. | 形状表現・モデリング(3) ・ベジェ曲線,曲面 ・NURBS(スプライン,NURBS) |
10. | レンダリング(1) 基本手法 ・各種照明モデル、シェーディング手法 |
11. | レンダリング(2) 用途に合わせた各種表現手法 ・テクスチャマッピング ・環境マッピング ・バンプマッピング ・ボリュームレンダリング |
12. | アニメーション(1) ・キャラクタとシーンに動きを与える基本的手法 |
13. | アニメーション(2) ・キャラクタとシーンに動きを与える発展的手法 |
14. | 最新コンピュータグラフィックス技術及び応用事例紹介 ・仮想現実感(VR),複合現実感(AR) ・コンピュータアート 他 |
15. | 期末試験 |
・ | 火曜日講義前後 |