教育方法・技術論 |
Theory of Teaching Methods and Techniques |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 教職専門 |
開講学年 | 学年共通 |
開講時期 | 前期又は後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 自由 |
系列区分 | 教職 |
講義区分 | 講義 |
講師 | 石井奈津子 |
1. | 教育工学的な視点から、授業を構成する要素を列挙でき、また、各要素の性質を理論的な背景を踏まえて説明できる。 |
2. | 授業設計の手続きを説明できる。 |
3. | 授業の設計,実施,評価,改善に慣れ親しむ。 |
4. | 知識伝達を目的とする教師主導型の授業と、学習者中心の問題解決型の授業について、その違いを授業設計の視点から説明できる。 |
1. | オリエンテーション 教授・学習過程と教師の意思決定 |
2. | 授業で扱う情報技術操作技能の学習 |
3. | 授業の「良さ」の基準 |
4. | 授業設計1… 目標分析 |
5. | 授業設計2… 学習目標と学習評価 |
6. | 授業設計3… 誤り・つまずき分析 |
7. | 設計演習 |
8. | 授業設計4… 授業展開分析 |
9. | 授業設計5… 指導案作成 |
10. | 設計演習 |
11. | 授業設計6… 模擬授業、 教授スキルと授業評価 |
12. | 授業設計7… 授業改善 |
13. | 授業設計8… 教師主導型授業と学習者中心の問題解決型授業 |
14. | まとめ |
15. | 期末試験 |
・ | 授業の前後、および、事前に連絡があれば、出講日で時間の予約調整は可 |