道徳教育の研究 |
Study of Moral Education |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 教職専門 |
開講学年 | 学年共通 |
開講時期 | 前期・後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 自由 |
系列区分 | 教職 |
講義区分 | 講義 |
准教授 | 江口潔 |
1. | 様々な道徳教育法の特徴とそれらが基づいている考え方を理解することができる。 |
2. | 社会の動向と、道徳教育改革との結びつきを見出すことができる。 |
3. | 道徳教育の授業プランを組み立てることができる。 |
4. | 道徳教育実施のための諸方法論について、その特質と問題点を理解することができる。 |
1. | 講義の紹介 |
2. | 道徳教育と社会の変化(1)?若者観の変容? |
3. | 道徳教育と社会の変化(2)?個人と共同体? |
4. | 道徳教育と社会の変化(3)?勤労体験? |
5. | 道徳教育の方法(1)?モラルジレンマ? |
6. | 道徳教育の方法(2)?ケアリング? |
7. | 道徳教育の方法(3)?ソーシャルスキル? |
8. | 道徳教育の方法(4)?教材案とディスカッション? |
9. | 道徳教育と〈教える?学ぶ〉関係(1)?心の教育? |
10. | 道徳教育と〈教える?学ぶ〉関係(2)?いのちの教育? |
11. | 道徳教育と〈教える?学ぶ〉関係(3)?公共性と教育? |
12. | 特設道徳の時間(1)?授業の組み立て方? |
13. | 特設道徳の時間(2)?方法上の工夫? |
14. | 特設道徳の時間(3)?道徳教育の位置づけ? |
15. | まとめ |
・ | 授業終了後 |