教育相談論 |
Theory of Educational Counseling |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 教職専門 |
開講学年 | 学年共通 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 自由 |
系列区分 | 教職 |
講義区分 | 講義 |
1. | 教育相談に必要なカウンセリングの基本的な考え方について基礎的な知識を習得する。 |
2. | 学校における教育相談の目的や方法について基本的事項を習得する。 |
3. | カウンセリングの実例にそってどのような支援が有効なのかについて考えながら,実践的な態度を身につけることができるようにする。 |
4. | キャリア・カウンセリングの役割について考察できるようにする。 |
5. | 教育相談におけるスクールカウンセラーや教師の役割について理解できるようにする。 |
1. | ガイダンス 本講の授業の目標,内容,授業計画についてのオリエンテーションをおこなう。 |
2. | 学校教育での問題点 教育相談の必要性について理解する。 |
3. | 教育相談の目的と意義 教育相談の目的と意義について学ぶ。 |
4. | 教育相談の方法1 コミュニケーションの基本について学ぶ |
5. | 教育相談の方法2 教育相談に必要な「共感性」について実習を通して学ぶ。 |
6. | 教育相談の方法3 教育相談に必要な「受容的態度」について実習を通して学ぶ。 |
7. | 教育相談の方法4 教育相談に必要な「尊敬的態度」について実習を通して学ぶ。 |
8. | 教育相談の方法5 教育相談に必要な「促進的態度」について実習を通して学ぶ。 |
9. | 教育相談の具体的な事例1 生徒指導の問題に対する教育相談に考える。 |
10. | 教育相談の具体的な事例2 日常における個別指導の事例について考える。 |
11. | スクールカウンセラーの役割 スクールカウンセラーについてその役割を考える。 |
12. | キャリア・ガイダンスの意義 キャリア・ガイダンスとはどのようなことであるのかについて学ぶ。 |
13. | キャリア・ガイダンスの実際 具体的な事例にそって進路決定への援助の方法を考える。 |
14. | 教育相談における教員の役割 スクールカウンセラーと教師の役割の違いについて理解する。 |
15. | 学期末試験 これまでの内容について試験を実施する。 |
・ | 特に設定はしないが,質問があればメールを送ってください。 ayokoyam@umb.teikyo-u.ac.jp |