総合演習 |
General Tries for Problem Solving |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 教職専門 |
開講学年 | 学年共通 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 自由 |
系列区分 | 教職 |
講義区分 | 講義 |
教授 | 穂坂明徳 |
1. | 自ら課題を選び、総合的に問題解決の方法を探求する学習態度を身につける |
2. | 総合学習の目的、方法、評価などについて理解を深めながら、体験的、集団的、協同的な学習活動を行い、実践的な指導方法を身につける |
3. | 環境問題を身近な生活と関連付けて問題意識を高め、環境教育への指導方法を創意工夫する |
1. | イントロダクション【全体授業】 授業の概要と諸注意 ・総合演習の創設のねらいとカリキュラムの位置づけ ・クラス分けのアンケート(第3希望まで提出) |
2. | 講義:新設「総合的な学習の時間」の基本的性格 ・目的と授業形態 ・具体的な授業実践の紹介 |
3. | 講義:環境問題と環境教育 ・環境教育の歴史と国際的動向 ・環境問題への教育的アプローチ (研究テーマの希望調査) |
4. | 講義と演習:環境教育のテーマの考察 ・グループ編成 ・グループテーマの決定と調査研究活動計画の作成(話し合い活動) |
5. | 演習:グループ調査研究活動と話し合い(グループごと) |
6. | 演習:グループ調査研究活動と話し合い(グループごと) |
7. | 中間発表 ・各グループごとに、現段階の取り組みと今後の課題を口頭発表する ・全員で検討し、問題点や建設的な助言示唆を行う |
8. | 演習:グループ調査研究活動と話し合い(グループごと) |
9. | 演習:グループ調査研究活動と話し合い(グループごと) |
10. | 演習:グループ調査研究活動と検討会 |
11. | 講義と演習:全体発表のためのプレゼンテーションの準備 |
12. | 講義と演習:「総合的な学習の時間」の授業指導案の研究 全体発表のためのプレゼンの準備 |
13. | 講義と演習:全体発表のためのプレゼンテーションの準備とリハーサル |
14. | 講義と演習:全体発表会 グループごとに、プレゼゼンテーションを行い、相互評価を加える |
15. | 総括:まとめと報告書の作成 <環境>をテーマとした授業実践の課題を検討し、まとめる |
・ | 授業の前後および事前に連絡があれば、曜日・時間の予約調整は可 |