数学科指導法2 |
Teaching Method of Mathematics 2 |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 教職専門 |
開講学年 | 学年共通 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 自由 |
系列区分 | 教職 |
講義区分 | 講義 |
教授 | 瀬尾祐貴 |
1. | 「数学的活動」を経験・考察し、その観点から教材研究・授業構成・評価について考察できること。 |
2. | 高校数学の内容について、授業の素案づくりを通して理解を深める |
3. | 学習指導案を作成することができ、同時に模擬授業をすることで「教えること」の意味をつかむこと。 |
4. | 高校数学の現状を20世紀に起きた2回の世界的な数学教育改造運動を通して理解すること |
1. | 数学教育の目標と課題について |
2. | 学習指導案の作成について(1) |
3. | 学習指導案の作成について(2) |
4. | 講義と演習:「三角比」について(模擬授業) |
5. | 講義と演習:「指数」について(模擬授業) |
6. | 講義と演習:「数列」について(模擬授業) |
7. | 講義と演習:「組合せ」について(模擬授業) |
8. | 講義と演習:「弧度法」について(模擬授業) |
9. | 講義と演習:「三角関数」について(模擬授業) |
10. | 講義と演習:「対数」について(模擬授業) |
11. | 講義と演習:「積分」について(模擬授業) |
12. | 講義と演習:「位置ベクトル」について(模擬授業) |
13. | 模擬授業の分析と考察(1) |
14. | 模擬授業の分析と考察(2) |
15. | 定期考査 |
・ | 水曜日14時から16時 |