数学科指導法4 |
mathematics teaching 4 |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 教職専門 |
開講学年 | 学年共通 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 自由 |
系列区分 | 教職 |
講義区分 | 講義 |
教授 | 瀬尾祐貴 |
1. | 新しい数学を通して、中学校・高校数学のあり方を考える。 |
2. | 数学的体験を育てる学習指導案が作成できること |
3. | 数学的体験を育てる学習指導案が作成できること |
1. | これからの数学教育について考える |
2. | 新学習指導要領と中学校数学との関連について |
3. | 模擬授業やレポートの分析を通して中学校数学について考える |
4. | 講義と演習:「結び目の数学」の教育について(1)教育的意義とその基本について |
5. | 講義と演習:「結び目の数学」の教育について(2)結び目の不変量「絡み数」について |
6. | 講義と演習:「結び目の数学」の教育について(3)結び目の不変量「3彩色可能性」について |
7. | 講義と演習:「結び目の数学」の教育について(4)結び目の不変量「ジョーンズ多項式」について |
8. | 講義と演習:「結び目の数学」の教育について(5)結び目の不変量「ジョーンズ多項式」について |
9. | 講義と演習:「結び目の数学」の教育について(6)問題解決に向けて |
10. | 講義と演習:「数学ソフトの利用」(1)「grapes]の使い方とその指導について |
11. | 講義と演習:「数学ソフトの利用」(2)「grapes」を用いた中学・高校の実践内容について |
12. | 講義と演習:「数学ソフトの利用」(3)課題解決に向けて |
13. | 空間図形教育のあり方の分析とアンケート結果 |
14. | 新しい数学にかかわっての教育研究と討議 |
15. | 定期考査 |
・ | 木曜日14時から16時 |