Z1086300

数学科指導法4

mathematics teaching 4

開講部

工学部

開講学科

教職専門

開講学年

学年共通

開講時期

後期

単位数

2

単位区分

自由

系列区分

教職

講義区分

講義
教授瀬尾祐貴

授業の概要

新しい数学を通して、中学校・高校数学を考える。数学ソフトの利用など、授業形態の改善を考える。

達成目標

1.新しい数学を通して、中学校・高校数学のあり方を考える。
2.数学的体験を育てる学習指導案が作成できること
3.数学的体験を育てる学習指導案が作成できること

授業計画

1.これからの数学教育について考える
2.新学習指導要領と中学校数学との関連について
3.模擬授業やレポートの分析を通して中学校数学について考える
4.講義と演習:「結び目の数学」の教育について(1)教育的意義とその基本について
5.講義と演習:「結び目の数学」の教育について(2)結び目の不変量「絡み数」について
6.講義と演習:「結び目の数学」の教育について(3)結び目の不変量「3彩色可能性」について
7.講義と演習:「結び目の数学」の教育について(4)結び目の不変量「ジョーンズ多項式」について
8.講義と演習:「結び目の数学」の教育について(5)結び目の不変量「ジョーンズ多項式」について
9.講義と演習:「結び目の数学」の教育について(6)問題解決に向けて
10.講義と演習:「数学ソフトの利用」(1)「grapes]の使い方とその指導について
11.講義と演習:「数学ソフトの利用」(2)「grapes」を用いた中学・高校の実践内容について
12.講義と演習:「数学ソフトの利用」(3)課題解決に向けて
13.空間図形教育のあり方の分析とアンケート結果
14.新しい数学にかかわっての教育研究と討議
15.定期考査

評価方法と基準

担当するテーマの発表 課題レポート

教科書・参考書

授業中に指定する

履修前の準備

数学科指導法1,2,3を修得済みのこと。

オフィスアワー

木曜日14時から16時

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Mar 28 07:50:37 JST 2013