職業指導 |
Vocational Guidance |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 教職専門 |
開講学年 | 学年共通 |
開講時期 | 前期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 自由 |
系列区分 | 教職 |
講義区分 | 講義 |
1. | 工業高校生の職業観を知る。 |
2. | 職業選択において考慮すべき要因を知る。 |
3. | 職業選択を支援するツールやそれぞれの特徴を知る |
4. | 生徒の主体的な意思決定力を高めるための指導方法を選択できる。 |
1. | オリエンテーション・現代の工業高校生の実態を知る(1)?問題提起 |
2. | 現代の工業高校生の実態を知る(2)?課題学習の進め方と必要な情報技術の活用支援 |
3. | 現代の工業高校生の実態を知る(3)?情報収集・分析作業 |
4. | 現代の工業高校生の実態を知る(4)?発表・討論 |
5. | ゲーミングを活用した指導とその実際(1)?キャリアゲームの種類と特徴 |
6. | ゲーミングを活用した指導とその実際(2)?キャリアゲームの体験 |
7. | ゲーミングを活用した指導とその実際(3)?振り返り、指導上の注意点 |
8. | 職業指導の内容 |
9. | 職業適性検査を活用した指導とその実際(1)?適性検査の種類・特徴 |
10. | 職業適性検査を活用した指導とその実際(2)?適性検査の体験 |
11. | 職業適性検査を活用した指導とその実際(3)?検査の作成方法・指導上の注意点 |
12. | 技術者に求められるモラルの育成(1)?工業高校での授業の実際1,2 |
13. | 技術者に求められるモラルの育成(2)?工業高校での授業の実際3,4 |
14. | 技術者に求められるモラルの育成(3)?指導上の注意点 |
15. | まとめ |
・ | 授業の前後、および事前に連絡があれば、各出講日で時間の予約調整は可。 |