スポーツ健康学 |
Sports Health |
教授 | 伊藤博 |
1. | 血液や顔色による健康診断ができる。 (授業計画の1〜3に対応) |
2. | 肥満や脂肪に対する知識を習得する。 (授業計画の4〜6に対応) |
3. | スポーツ障害や病気に対する知識を習得する。 (授業計画の7〜11に対応) |
4. | 身体のメカニズムを知り、健康に対する総合的な知識が得られたか? |
1. | 授業ガイダンス |
2. | 血圧と「頑固サ」の定義について |
3. | 人間の進化、顔形や顔色から見た病気の自己診断 (1〜3の小レポート) |
4. | エネルギ消費量と摂取量について |
5. | 体型と皮下脂肪について (Short Test) |
6. | 肥満と体内脂肪について (4〜6の小レポート) |
7. | スポーツ障害と応急処置について |
8. | 止血法とテイピングについて |
9. | 疾病と運動について |
10. | 体調や能力と運動との関係(疲労、反応時間、集中力)について |
11. | 成人病と運動について (7〜11の小レポート) |
12. | 運動と心拍数の関係について |
13. | 身体の「ずれ」や「曲り」について (第2回目発表会) |
14. | 健康生活を考える(レポート) (12〜14の小レポート) |
15. | 面接評価 学生時代のライフスタイルを見直すと同時に栄養、障害、病気面に対して 強い関心を持ち、自己の健康を考え自己管理できることを身に付けさせる。 |
1. | (D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。 |
・ | 木曜日以外いつでも体育(伊藤)研究室へどうぞ |