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エクササイズ演習(基礎)

Exercise(Basic)

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授業の概要

 測定とトレーニングを行う演習形式で行われる。一般グループと競技サークルの2つのグループに分かれ行う。一般グループは、生活習慣における測定項目と測定法を考案し、数値化することで生活習慣の評価、改善を行っていく。競技サークルグループは、各競技特性を明確にし、競技力向上につながる項目を明確にし、フィールドテストの考案をし、トレーニング効果の評価、改善を行っていく。その成果を授業中に発表する。

達成目標

1.両グループとも工夫をして客観的、主観的な評価で数値化し、記録を残せるようにする。
2.再現性があり、実用的なものを継続する。
3.問題解決プログラムを通して企画する能力(段取り力)を高め、プレゼンティーション技術を習得する。

授業計画

1.オリエンティーション
2.総論、グルーピング
3.測定1(身体組成、形態)、目的の決定
4.コンディショニング(講義)
  ・スピード
  ・パワー
  ・有酸素運動
  ・無酸素運動
5.コンディショニング(講義)
  ・栄養
  ・サプリメント
日常生活で行えるトレーニングと生活習慣の改善の考案
6.トレーンング1
7.トレーニング2
8.トレーニング3
9.トレーニング4
10.測定2、考察、レポート作成
11.トレーニング5
12.トレーニング6
13.トレーニング7
14.測定3・考察、レポート作成
15.成果発表(プレゼンテーション)

評価方法と基準

1.授業態度は、積極的に自主的にトレーニング、計画に参加しているか評価する。(40%)
2.レポートについては、講義内容を理解し、結果について考察できているか評価する。(40%)
3.トレーニング効果の達成度。(20%)
以上の評価を100%とし60%以上取得を合格。

教科書・参考書

特に定めない

履修前の準備

特になし
履修者多数の場合制限あり。

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。

オフィスアワー

水曜日の昼休み〜14時。大宮校舎3号館体育研究室

環境との関連

環境関連科目 (環境教育割合10%)

最終更新 : Thu Mar 28 07:50:55 JST 2013