体格・体力と健康(演習) |
Physical Strength and Health) |
教授 | 伊藤博 |
1. | 心拍数によるトレーニングの強度や効果を知る。 (授業計画1〜4に対応) |
2. | 身体の運動能力や生理的機能を知る。 (授業計画5〜7に対応) |
3. | トレーニング実施における正しい方法を知る。 (授業計画8〜14に対応) |
1. | 【トレーニング法】 授業ガイダンス |
2. | 心拍数について(最高心拍数、限界心拍数) |
3. | 望ましいトレーニング 心拍数について |
4. | 運動心拍数と回復力について |
5. | 運動と回復率について |
6. | 最大酸素摂取量(VO2MAX)について |
7. | 運動能力(筋力、敏捷性、持久力、瞬発力)について |
8. | 体力測定における意識と意義 |
9. | トレーニング種目の選定について |
10. | トレーニングの実施方法について |
11. | 弱点を補うためのトレーニングについて |
12. | 体力、運動能力をより向上させるためのトレーニングについて |
13. | 身長を基準としたプロフィールの作成 |
14. | 運動種目別トレーニングについて |
15. | 運動処方と評価 【体を計る】 1.授業ガイダンス 2.体型を計る(自己体型をすべて計る) 3.体型と形態指数について 4.体格と運動心拍数について 5.体格とVO2Maxについて 6.運動と回復力、回復率について 7.自己の運動能力を知る 8.体力と運動能力測定 9.2〜8のテーマについてグループ発表 10.反応時間と運動能力について 11.集中力と選択反応時間につて 12.疲労と運動について 13.体格・体力を増進させるための運動について 14. 第2回目グループ発表 15. 面接・評価 「学習・教育目標との対応」 青年期における体格や体力、運動能力がどの程度必要であれば良いのかを知り 自己の体格・体力水準を把握すると同時に、どのようなトレーニング方法で メンテナンスできるかを理解させる。 |
1. | (D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。 |
・ | 木曜日を除きいつでも体育(伊藤)研究室へどうぞ |