現代人の精神衛生 |
Mental Health |
教授 | 春日伸予 |
1. | 現代人とりわけ青年期にある若者の精神的な問題やその処理の仕方に関する知識や、精神的成長に必要な知識を取得する。(授業計画のすべての内容) |
2. | 社会的適応性を欠くことのない態度を保持する。(すべての授業を通じて) |
1. | 導入 精神衛生の意味と意義 |
2. | ライフサイクルからみたメンタルヘルス1 思春期前期・後期,青年期の発達課題 |
3. | 孤独感 青年期における孤独感の類型と対処 |
4. | 青年期におけるアイデンティティ形成 アイデンティティ形成の重要性 |
5. | 青年期に見られる精神障害1 対人恐怖,ひきこもり |
6. | 青年期に見られる精神障害2 スチューデント・アパシー |
7. | 青年期に見られる精神障害3 摂食障害 中間テスト |
8. | 青年期に見られる精神障害4 自己愛人格障害 |
9. | 現代社会における心の歪み モラトリアム人間,スーパーウーマン症候群 |
10. | 家族のメンタルヘルスおよび学校のメンタルヘルス 現代社会の家族体系とその問題点 |
11. | 学校のメンタルヘルス いじめ,不登校 |
12. | 社会問題となっている精神障害 薬物依存 |
13. | 笑いと健康 笑いと健康との関係 |
14. | まとめ 授業内容の統括 |
15. | 試験 授業内容すべてに関する試験 |
1. | (D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | (D)社会・文化と人間のかかわりを理解し,異なった立場からの考えを理解する柔軟性. |
1. | A1:種々の文化および社会の発展の歴史を理解して、説明することができる。 |
・ | 授業のある日の夕方,研究室にて。 |