現代社会における人間関係 |
Human Relations in Modern Society |
教授 | 春日伸予 |
1. | 社会や組織における人間関係で起こりやすい問題やその改善方法に関する知識、および、よりよい人間関係築くために必要な知識の取得(すべての授業内容が対応) |
2. | 社会的適応性のある態度の保持(全授業を通じて) |
1. | 導入 授業全体の流れに関する解説 |
2. | 人間関係の意味,意義 人間関係と心身の健康との関係 |
3. | 人間関係の形成過程 対人認知、対人魅力 |
4. | 人間関係に必要な要素 自己開示,自己提示 |
5. | 友人との関わり 青年期における友人関係の特徴 |
6. | 他者イメージと人間関係、集団の中の個人 自分と他者の理解、集団に影響を与える個人 |
7. | コミュニケーションのあり方 ストロークの種類と法則 中間テスト |
8. | 人間関係を悪化させる悪い癖(ゲーム)1 ゲームの仕組みと特色 |
9. | 人間関係を悪化させる悪い癖(ゲーム)2 ゲームへの気づきと修正 |
10. | 交流分析1 人間関係の改善方法 |
11. | 交流分析2 性格パターンの解明 |
12. | 人間関係を壊しやすい感情 「怒り」と「嫉妬」 |
13. | 孤独感 青年期の孤独感の類型と人間関係との関連性 |
14. | まとめ 授業内容の統括と重要ポイントの復習 |
15. | 期末試験 |
1. | (D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | (D)社会・文化と人間のかかわりを理解し,異なった立場からの考えを理解する柔軟性. |
1. | A1:種々の文化および社会の発展の歴史を理解して、説明することができる。 |
・ | 授業のある日の午後4時15分〜午後4時45分、研究室にて。 |