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バレーボール(テクニカル)

Volleyball (Technical)

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授業の概要

 バレーボールの特性を把握させ、バレーボールを構成している基本技能・動作やルールを学習させる。その指導過程において、社会の育成、健全なる競技精神や授業における安全管理等についての習慣や態度の育成を図る。
 授業前半に関しては基本的技能を中心にボールの操作法等を系統的に進め、後半からは連係技術を中心にしながらゲームへ結びつけていく。
テクニカルでは、個人技能の習得に重点を置いた授業展開となる。
また、近年モラルの低下が叫ばれており、授業態度についてはスポーツマンシップの実践を要求し、評価基準でも重要視される。

達成目標

1.基本的なプレー(オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・サーブ・アタック)ができる。
2.連携的なプレー(フォーメーションを理解した上で、レシーブ,トス,アタックの一連の動作)ができる。
3.ゲーム中のプレーが臨機応変(自分の方へボールがこないときのカバー動作も含む)にできる。
4.スポーツマンシップの実践ができる。

授業計画

1.授業内容の説明。
2.スポーツマンシップについて(講義)
3.ボールの操作法の理解と実際
4.ボールの操作法のまとめ
5.連係技術の理解と練習(1)
6.連係技術の理解と練習(2)
7.フォーメーションプレーの理解と練習(1)
8.フォーメーションプレーの理解と練習(2)
9.ゲーム(戦術の工夫・審判のしかた等の実際)(1)
10.ゲーム(戦術の工夫・審判のしかた等の実際)(2)
11.ゲーム(戦術の工夫・審判のしかた等の実際)(3)
12.リーグ戦によるゲーム(1)
13.リーグ戦によるゲーム(2)
14.リーグ戦によるゲーム(3)
15.まとめ
レシーブ,トス,アタックの一連の動作がスムーズで正確にできるか

評価方法と基準

 科目の合否は、すべての時間におけるスポーツマンシップの実践(30%)、安全な身体活動の実践(60%)で評価し、全講座終了時の達成度の評価(10%)で100点とする。
合計授業数(15回)の2/3以上出席者で総合得点60点以上を合格とする。

教科書・参考書

必要に応じて紹介する。

履修前の準備

運動着を着用、専用シューズ、タオルを用意。体調を整えておくこと。

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(I-1)学習・発表・討議のプロセスを通じて身に付けた論理的な思考とプレゼンテーションスキルにより,他人の考えを理解し,自らの考えや意見を伝達することができる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。

オフィスアワー

授業担当日の授業後30分体育研究室にて

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Sep 20 07:52:11 JST 2012