エネルギー・環境論 |
Energy Consumption and Global Environment Load |
1. | 国内外のエネルギー資源の現況と今後の供給見通し、人間社会の持続的発展に向けたエネルギー変換技術や省エネルギー技術等の現状と動向を学習・理解する。 |
2. | 化石エネルギー資源等在来型エネルギーの特性と利用に当たっての環境問題を含めた課題を理解する。太陽光発電、風力発電や燃料電池として実用化が進められている新エネルギーの特性と利用拡大に当っての課題を学習・理解する。 |
3. | 我が国のエネルギー供給システムとエネルギー変換機器、それらに係わる規制緩和や価格動向と経済性、また、環境を配慮したエネルギー政策やリサイクル施策等について学習・理解する。 |
4. | 将来の低炭素社会形成また循環型社会形成を目指した各種エネルギー資源の利活用、環境問題とその対応策を学習・理解する。 |
5. | 我が国の人口動態と経済、社会変化に伴うエネルギーの長期需給見通しを考察すると共に、我が国の国際的な貢献や社会人、産業人としてのあり方について自分自身の時代的課題として学習・理解する。 |
1. | イントロダクション (エネルギー・環境論についての概説と授業の進め方) |
2. | エネルギー資源の現状と将来予測 (化石エネルギーの分布と埋蔵量、消費動向とエネルギー戦略) |
3. | 地球環境問題とその対応策の現状(温暖化、オゾン層破壊、酸性雨等) |
4. | 電力供給システムの現状と動向(火力発電および原子力発電) |
5. | 電気・ガス事業の現状とコジェネレーションシステム |
6. | 冷凍空調用エネルギー変換機器とエネルギー消費 |
7. | エネルギー変換機器の高性能化と省エネルギー技術 |
8. | 中間試験(論述形式テスト:資料持込み可) |
9. | 新エネルギーの現状と導入促進に向けた施策 |
10. | 新エネルギー技術の現状とその経済性評価(太陽光発電、風力発電、燃料電池等) |
11. | 新エネルギー技術の開発動向と将来性(その1:太陽熱と温度差熱) |
12. | 新エネルギー技術の開発動向と将来性(その2:バイオマスと廃棄物) |
13. | 環境に配慮したリサイクル技術と環境影響評価 |
14. | 低炭素社会形成に向けたエネルギー・環境の将来展望 |
15. | 期末試験(論述形式テスト:資料持込み可) |
1. | (C-1)エネルギー問題や環境問題などについて,熱力学的視点からグローバルな議論ができる. |
1. | (A)学科の教育理念に基づき,設計・実験および卒業研究を中核として,人間環境および感性をも含めた総合的な視点で問題を捉えて機械を創成できる基礎的な知識と応用能力を身につける (1) 与えられた課題に対し,自ら考え,調査・検討し目的を達成する能力 |
1. | A1:種々の文化および社会の発展の歴史を理解して、説明することができる。 |
・ | 授業終了後、講師室にて |