現代世界史 |
The World History |
教授 | 江藤浩一 |
1. | 生産経済に移行後から産業革命に至るまでの歴史の流れを把握する。 |
2. | 産業革命後の生産性増大による経済や社会の変化を理解する。 |
3. | 選択した地域の特徴について歴史的視点でもって探る。 |
1. | 世界史の学びの意味、先史から現代までの歴史の流れ、産業革命前の歴史(1) |
2. | 産業革命前の歴史(2) |
3. | 産業革命前の歴史(3) |
4. | 産業革命と18世紀の世界 |
5. | 19世紀前半の世界の歴史 |
6. | 19世紀後半の世界の歴史 |
7. | 第一次世界大戦と大戦への世界の歴史 |
8. | 第一次世界大戦後の世界秩序への歴史 |
9. | 世界恐慌と第二次世界大戦への歴史 |
10. | 第二次世界大戦後の世界秩序への歴史 |
11. | 冷戦時代の歴史 |
12. | 冷戦後の歴史 |
13. | 現代で特徴ある地域の特色(1) |
14. | 現代で特徴ある地域の特色(2) |
15. | 学期末考査 |
1. | (D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | (D)社会・文化と人間のかかわりを理解し,異なった立場からの考えを理解する柔軟性. |
1. | A1:種々の文化および社会の発展の歴史を理解して、説明することができる。 |
・ | 授業後の15分程度講師室で |