経済統計学 |
Statistics in Economics |
教授 | 中村広幸 |
1. | 統計的なものの見方を身に付ける。 |
2. | 統計のトリックを見破る力を身に付ける。 |
3. | 統計手法を利用するうえで留意すべきことを身に付ける。 |
1. | イントロ 講義の概要とテーマの説明 |
2. | 統計的なものの見方とは? |
3. | 統計のトリックとは? |
4. | 実習(統計的な考え方) |
5. | 「平均」とは? |
6. | 「代表値」とは? |
7. | 実習(平均と代表のまとめ) |
8. | 中間テスト(あるいはレポート) |
9. | 分布の読み方(1) データのばらつき |
10. | 分布の読み方(2) 基礎統計量と度数分布 |
11. | 分布の読み方(3) ヒストグラムと正規分布 |
12. | 「関係」を読む 相関と回帰 |
13. | 統計の所在を知る |
14. | 統計データを表現する |
15. | 期末テスト(あるいはレポート) |
16. | 授業の理解を助けるために、様々な資料に触れる機会を設ける。また、実習を行う。 授業計画は15回として割り振ったものであるが、授業の進捗状況などにより順番は必ずしもこのとおりではない。内容を知るうえの目安として欲しい。 |
1. | (D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | (D)社会・文化と人間のかかわりを理解し,異なった立場からの考えを理解する柔軟性. |
1. | A1:種々の文化および社会の発展の歴史を理解して、説明することができる。 |
・ | 前期後期ともに木曜日3限 |