教育原論 |
Principles of Education |
准教授 | 江口潔 |
1. | これまでに論じられてきた教育思想の特徴を説明することができる。 |
2. | 実際の教育問題の背景にある考え方の違いを整理することができる。 |
3. | 教育上の論点に対する自分の見解を組み立てることができる。 |
1. | 講義の紹介 |
2. | 教育を評価する基準とは? |
3. | 教育における自由と平等 |
4. | 理論か実践か |
5. | 教育における対話 |
6. | 啓蒙思想と教育 |
7. | 価値の相対化と教育 |
8. | 子どもという他者 |
9. | 学校の役割、家族の役割 |
10. | シティズンシップと教育 |
11. | 教育における私的領域と公的領域 |
12. | 教育と社会変革 |
13. | 子ども中心主義の思想的背景 |
14. | 教えと学びの対立を超えて |
15. | まとめ |
1. | (D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | (D)社会・文化と人間のかかわりを理解し,異なった立場からの考えを理解する柔軟性. |
1. | A1:種々の文化および社会の発展の歴史を理解して、説明することができる。 |
・ | 授業終了後の時間 |