教育社会学 |
Educational Sociology |
教授 | 穂坂明徳 |
1. | 教育の社会的な性格を解析し、教育社会学の諸理論を学習する |
2. | 戦前、戦後の教育の仕組みの特質を理解し、現代公教育の基本構造と問題をつかむ |
3. | 今日的な「教育問題」や「教育改革」の問題をとりあげて分析し、理解を深める |
1. | イントロダクション 教育の本質と目的−教育の社会的性格 |
2. | <教育>と教育社会学−教育社会学とは |
3. | 公教育制度の発達と学校制度の体系 |
4. | 日本の教育体制と教育行政の基本原理(1) −近代的な学校制度の整備、発展と近代教育の形成 |
5. | 日本の教育体制と教育行政の基本原理(2) −教育基本法と戦後教育の出発 |
6. | 教育委員会制度 |
7. | 戦後の経済発展と教育構造の変容 |
8. | 教育改革と新自由主義 |
9. | 教育機会と受験体制 |
10. | 教育と社会階層−学歴社会の形成 |
11. | 学校組織と構造—学校文化と生徒文化 |
12. | 教育問題を考える−いじめ、不登校 |
13. | 世界の教育改革 |
14. | 教育社会学のまとめ |
15. | 試験またはレポート課題の提示 |
1. | (D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる. |
1. | (C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する |
1. | (D)社会・文化と人間のかかわりを理解し,異なった立場からの考えを理解する柔軟性. |
1. | A1:種々の文化および社会の発展の歴史を理解して、説明することができる。 |
・ | 授業の始まる前や終了後など、空き時間に対応します。 その他、あらかじめ面談の予約があれば、調整して対応したい。 |