00596101

ドイツの言語と文化

German Language and Culture

所属する学科を選んでください:

河村麻里子この授業の2009年度のアンケートを参照

田中昭夫この授業の2009年度のアンケートを参照

授業の概要

 英語以外の外国語の学習は、いうまでもなく、私たちに英語以外の言語の存在を具体的に認識させてくれますが、私たちの母語である日本語に対して、英語と対照したときとは違った、新たな視点をもたらしてもくれます。この授業では、ドイツ文法のもっとも基本的な事項を学びながら、ドイツ語のあいさつ、日常生活に役立つ表現などを覚えてもらいます。また、ドイツの文化、さらには、ドイツ語とドイツ文化に触れたことがきっかけとなって、広くヨーロッパの言語と文化に興味をもってもらえるように、ドイツあるいはヨーロッパの文化のさまざまな側面を紹介したいと思います。

達成目標

1.ドイツ語の最も基礎的な文法事項を身につけて簡単な日常会話を営むことができる。
2.ドイツの文化事情を概略的に知る。

授業計画

1.授業の概要、ドイツ語とはどのような言語か(英語との歴史的関係)、「ドイツ」の語源、ドイツ語のあいさつ、アルファベット
2.ドイツの歴史と地理、英語と比べた場合に注意すべきドイツ語の音
3.人名と地名、季節・月・曜日の名前
4.ドイツの教育制度、会話:初対面の人と   試験(1)
5.ドイツ人と余暇、会話:初対面の人と
6.ゴミ処理と環境問題、会話:「〜するのは好きですか、ひまはありますか」   試験(2)
7.クラシック音楽、会話:「〜するのは好きですか、ひまはありますか」
8.ドイツ語を公用語とする国々−オーストリアとスイス−、会話:「これはいくらですか」
9.ドイツ再統一とヨーロッパ統合、会話:「これはいくらですか」   試験(3)
10.ドイツの影の部分、会話:レストランで
11.ドイツの食文化、会話:レストランで
12.ドイツの街と建築、会話:道をたずねる   試験(4)
13.ヨーロッパの言語・世界の言語、会話:道をたずねる
14.ドイツの祭りと民間説話、会話:旅行
15.まとめ   試験(5)

評価方法と基準

試験(20点満点)を5回実施し、総合で60点以上を合格とします。

教科書・参考書

(田中) 高橋 憲『ドイツの街角から:ドイツ文化事情<新版>』郁文堂(2006年)なお、初歩ドイツ語学習には、プリントを使用します。
(河村) 秋田静男ほか著『ドイツ語インフォメーション』朝日出版社(2007年)

履修前の準備

特にありません。

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する

学習・教育目標との対応(応用化学科)

1.(D)社会・文化と人間のかかわりを理解し,異なった立場からの考えを理解する柔軟性.

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.A1:種々の文化および社会の発展の歴史を理解して、説明することができる。

オフィスアワー

授業終了後30分、教室・講師控室にて

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Sat May 08 08:03:16 JST 2010