06219101

Reading Comprehension

Reading Comprehension

所属する学科を選んでください:

富田光明この授業の2006年度のアンケートを参照

授業の概要

 様々な内容の比較的容易な英文を読むことによって、文法を復習しながら、早い情報収集能力と正確な内容把握力をつける。

達成目標

1.文法の復習はもちろんのことであるが、語彙能力をつける。TOEIC Bridgeの英文の情報をより早く処理するためにも、文法能力と語彙力を養う。
2.日常的なトピックで使用される語彙・イディオムを身につけさせる。
3.日常生活で触れる英文の文書(広告文・通信文など)の主旨が素早く正しく読み取れる  能力をつける。

授業計画

1.ガイダンス
2.UNIT 1~2 名詞 冠詞
3.UNIT 3~4 . 代名詞(1〜2)
4.UNIT 5~6  時制 (1)(2)
5.UNIT 7~8 .時制 (3) 助動詞〈1〉
6.UNIT 9~ 10  助動詞(2) 態(!)
7.UNIT 11~12  態(2) 不定詞(1)
8.UNIT 1~12 までの復習
9.9 UNIT 13~14 .不定詞(2) 分詞〈1〉
10.UNIT 15~16  分詞〈2〉 動名詞〈1〉
11.UNIT 17~18   動名詞〈2〉 形容詞・副詞
12.UNIT 19~20  比較 〈1〉(2)
13.UNIT 21~22  関係詞
14.UNIT 23~24
15.テスト

評価方法と基準

授業参加意欲30%、期末試験70%とし、総合60%以上を合格とする。

教科書・参考書

Mastering Basic English  Grammar  〈成美堂〉

履修前の準備

特になし

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育目標との対応(応用化学科)

1.(J)国際人として異なる文化を理解し,意思疎通が出来る英語のコミュニケーション基礎能力.

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.F2:国際コミュニケーションの基礎となる英語で書かれた技術文書などを理解し、作成することができる。

オフィスアワー

授業の前後

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Sat May 08 08:03:28 JST 2010