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生産と消費の環境論

Environmental Assessment of Production Consumption

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授業の概要

 これからの社会人、特に技術者は、生産(製品・サービス)と消費(ライフスタイル)という人間活動が環境に及ぼす影響を総合的に評価し、改善へとつなげる認識が求められる。また、世界的にも「持続可能な生産と消費」という概念が注目を浴びている。
 そこで本講義では、この生産と消費の環境影響や持続可能性を評価する手法として、マテリアルフロー分析、LCA、エコロジカルフットプリント、環境効率など、様々な手法の理論的な背景や実際の適用例を学習する。

達成目標

1.様々な環境評価法について理解する
2.持続可能な生産と消費の実現に向けた具体的な対策を考えることができる

授業計画

1.持続可能な生産と消費の概念
2.守るべきものは何か〜様々な環境(持続性)指標
3.モノの流れを考える〜マテリアルフロー分析
4.ライフサイクルアセスメント(1)
〜ライフサイクル思考、LCAの手順、目的及び調査範囲の設定
5.ライフサイクルアセスメント(2)〜インベントリ分析
6.ライフサイクルアセスメント(3)〜ライフサイクル影響評価
7.ライフサイクルアセスメント(4)〜事例
8.環境はいくらか?〜環境の経済評価
9.環境と経済の効率を考える〜様々な環境効率
10.地球2.4個分の暮らし〜エコロジカルフットプリント
11.評価の事例(1)〜次世代自動車の評価
12.評価の事例(2)〜再生可能エネルギーの評価
13.評価の事例(3)〜家庭生活の評価
14.最終まとめ
15.期末テスト

評価方法と基準

小テスト(10%)、レポート(50%)、期末テスト(40%)を100点とし、総合得点60点以上を合格とする。なお、レポートは4回程度。

教科書・参考書

教科書:特に指定しない
参考書:「LCA概論」稲葉敦・青木良輔監修、(社)産業環境管理協会
    :「エコロジカルフットプリント」ワケナゲルほか、合同出版
そのほか、講義の中で随時紹介

履修前の準備

具体的な環境問題(地球温暖化など)についての一通りの知識があることが望ましい。
履修希望者が多数の場合は、履修課題を設け、履修制限を実施する。履修制限後の追加履修は認めない。

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(D-2)文化・芸術・歴史・国民性など広い視野から機械技術の役割を捉えることができ,それらを柔軟な発想で設計や開発に生かすことができる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(C)技術・工学が地球環境と生態系との共生・共存を無視して独走することがないように,「技術・工学が社会に果たす役割」を強く自覚するための基礎知識と総合能力を習得する

学習・教育目標との対応(応用化学科)

1.(D)社会・文化と人間のかかわりを理解し,異なった立場からの考えを理解する柔軟性.

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.A2:技術が社会および自然環境に及ぼす影響と効果を理解し、説明することができる。

オフィスアワー

金曜日:講義時間外(豊洲、講師室) 月〜木曜日:講義時間外(大宮)

環境との関連

環境教育科目 (環境教育割合100%)

最終更新 : Thu Sep 20 07:54:58 JST 2012