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バスケットボール(スポーツコミュニケーション)

Basketball (Sports communication)

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授業の概要

 バスケットボールの特性を理解し、基礎技術および特有の動作やルールを学習しながら、運動面だけでなく、ゲームを通して社会性やリーダーシップを身に付け将来社会にでてから役に立つ人間関係を学べるような授業体型を計画している。
 授業の前半では、主に基礎的なスキルの習得、後半においてはゲームを中心に戦術やチームプレーの重要性を理解しながら,新たなバスケットボールの楽しさを体験してもらいたい.
スポーツコミュニケーションでは、ゲーム戦略、戦術、チームコミュニケーションに重点を置いた授業展開となる。
 また、近年モラルの低下が叫ばれており、授業態度についてはスポーツマンシップの実践を要求し、スポーツコミュニケーションでは評価基準で最も重要視される。

達成目標

1.バスケットボールの基本的技術の習得と練習法の理解
2.バスケットボールのルールと審判法の理解
3.ゲームにおけるチーム内での協調性と協力性
4.ゲームにおけるプレイの工夫と楽しさの体験
5.スポーツマンシップの実践

授業計画

1.オリエンテーション(履修希望者が定員数を超えた場合は抽選を行なう)
2.スポーツマンシップについて(講義)
3.ボールハンドリング,ルールの理解と施設および用具の利用について
4.ドリブル(ドリブル基本動作,切り替えし動作)とグルーピング
5.オフェンス基本姿勢とドリブルシュート(ランニングシュート、ドリブルシュート),
ルールを制限したゲーム
6.ボールミートとセットシュート,ルールを制限したゲーム
7.一対一の攻防,審判法とゲーム
8.アウトナンバーでの攻防とリバウンドのポジショニング,ゲーム
9.三対三の攻防からアウトナンバーでの速攻,ゲーム
10.三対三および四対四の攻防とスクリーンプレイ,ゲーム
11.五対五の攻防とディフェンスポジショニング,ゲーム
12.リーグ戦によるゲーム
13.リーグ戦によるゲーム
14.リーグ戦によるゲーム
15.リーグ戦によるゲーム

評価方法と基準

科目の合否は、各時間におけるスポーツマンシップの実践(60%)、安全な身体活動の実践(30%)で評価し、全講座終了時の達成度の評価(10%)で100点とする。
合計授業数(15回)の2/3以上出席者で総合得点60点以上を合格とする。

教科書・参考書

参考書:詳解バスケットボールのルールと審判法〈2004〉阿部哲也著,大修館書店

履修前の準備

運動着(ジャージ,Tシャツ,短パン,スポーツソックス等),運動靴(バスケットシューズが望ましい),スポーツタオルを準備すること.

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(I-1)学習・発表・討議のプロセスを通じて身に付けた論理的な思考とプレゼンテーションスキルにより,他人の考えを理解し,自らの考えや意見を伝達することができる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。

オフィスアワー

授業終了後30分,体育研究室にて

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Mar 28 07:56:53 JST 2013