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ゴルフ(スポーツコミュニケーション)

Golf (Sports communication)

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教授浜野学

授業の概要

 ゴルフは生涯スポーツ種目として最適な種目お一つである。老若男女ほぼ同条件で一緒にプレーできる。またスポーティングチャンスを与えるためハンディがある。紳士のスポーツといわれるほどエチケットが厳しいスポーツでもあり、人間性の向上には最適なスポーツでもあり、社交を目的とされるスポーツでもある。
 運動負荷としては最も軽い種目の一つである。スポーツコミュニケーションでは、グループ練習を主に展開し、コミュニケーションに重点を置いた授業展開となる。
 また、近年モラルの低下が叫ばれており、授業態度についてはスポーツマンシップの実践を要求し、スポーツコミュニケーションでは評価基準で最も重要視される。

達成目標

1.飛ばす科学を理解する
2.力の連動を理解し、体得する
3.人に気を使うことの実践
4.スポーツマンシップの実践

授業計画

1.オリエンテーション
2.スポーツマンシップについて(講義)
3.飛ばすための科学(講義)
4.ルールと歴史(講義)
5.実技
  ・トレーニング(体力養成)
  ・グリップ・アドレス・スィング
6.実技
  ・トレーニング(筋力強化)
  ・ショート・アイアンの練習
   (プラスチック・ボール)
7.実技
  ・トレーニング(筋力強化)
  ・ショート・アイアンの練習
   (プラスチック・ボール)
8.実技
  ・トレーニング(筋力強化)
  ・ショート・アイアンの練習
   (プラスチック・ボール)
9.実技
  ・ミドルアイアン、ロングアイアンのスイング
  ・パター練習
10.実技
  ・ミドルアイアン、ロングアイアンのスイング
  ・パター練習
11.実技
  ・ウッドクラブのスイング
  ・パター練習
12.実技
  ・ウッドクラブのスイング
  ・パター練習
13.ショートコース
14.ショートコース
15.ショートコース

評価方法と基準

 科目の合否は、各時間におけるスポーツマンシップの実践(60%)、安全な身体活動の実践(30%)で評価し、全講座終了時の達成度の評価(10%)で100点とする。
合計授業数(15回)の2/3以上出席者で総合得点60点以上を合格とする。

教科書・参考書

なし

履修前の準備

講義時はノートと筆記用具
実技時は運動着、シューズ、タオル、体調を整えておくこと

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(I-1)学習・発表・討議のプロセスを通じて身に付けた論理的な思考とプレゼンテーションスキルにより,他人の考えを理解し,自らの考えや意見を伝達することができる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。

オフィスアワー

火曜、水曜の12時10分から14時30分。火曜〜木曜の5限以降。3号館2階の3205体育研究室

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Sep 20 07:55:03 JST 2012