06109300

英語総合 IA

Comprehensive English IA

所属する学科・専攻を選択してください
講師河本房子この先生のアンケート一覧を参照

授業の概要

本授業では、様々な場面で実際に使用されている英語の聴解力向上、そして応用へと展開する。アメリカCBSのニュース番組を題材にリスニングとスピーキング能力を強化する。previewで各チャプターの大まかな内容を確認しながらニュースを視聴する。その後、vocabularyの確認。更に実践応用を目指す。常に視聴覚を刺激しながらinteractiveな授業の展開において学生諸君の積極的な姿勢を促す。

達成目標

1.ニュースの自然な英語を聞き、そのまま英語で理解し話す事を目的とする。最新のトピックに触れる事により時事問題に関する語彙を広げる。積極的な授業参加により自分の意見を自分の言葉で述べられるようにする。

授業計画

1.イントロダクション、Unit 1: iPhone Fever
2.Unit 2: Obama Takes a Big Step
3.Unit 3: California Wildfires
4.Unit 4: Airport Security
5.Unit 5: Grand Canyon’s new Attraction
6.Unit 6: Winter Weather
7.Unit 7: Distracted Driving
8.Unit 8: Substance Abuse
9.Unit 9: Housing Market
10.Unit 10: Food Inspection
11.Unit 11: Energy Prices
12.Unit 12: Prescription for Saving
13.Unit 13: Depressing Saving
14.Unit 14: What’s wrong with Food?
15.Unit 15: 学期末試験

評価方法と基準

学期末試験 50%、小テスト20 %、授業参加度30%
合計100%として60%以上取得を合格とする

教科書・参考書

CBS New Flash on DVD, Seibido、2007

履修前の準備

英語に慣れるために積極的に海外のニュースを英語で聞く。

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(I-2)英語を中心とした基礎的なコミュニケーションスキルにより,国外の技術者との間でも相互に情報を交換することがきる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育目標との対応(応用化学科)

1.(J)国際人として異なる文化を理解し,意思疎通が出来る英語のコミュニケーション基礎能力.

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.F2:国際コミュニケーションの基礎となる英語で書かれた技術文書などを理解し、作成することができる。

オフィスアワー

授業後、講師室にて

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Sep 20 07:55:31 JST 2012