総合演習 |
General Tries for Problem Solving |
開講部 | 工学部 |
開講学科 | 教職専門 |
開講学年 | 学年共通 |
開講時期 | 後期 |
単位数 | 2 |
単位区分 | 自由 |
系列区分 | 教職 |
講義区分 | 講義 |
講師 | 石井奈津子 |
1. | 自ら課題を選び、総合的に問題解決の方法を探究する学習態度を身につける。 |
2. | 総合学習の目的、方法、評価などについて理解を深めながら、体験的、集団的、協同的な学習活動を行い、中間発表や全体発表、そしてそのレジメや報告集作成を通じて、実践的な指導方法を身につける。 |
3. | 伝統文化(異文化を含む)を身近な生活と関連付けて問題意識を高め、伝統文化理解教育や異文化理解教育への指導方法を創意工夫する。 |
1. | イントロダクション ・授業の概要とねらい、諸注意 ・総合演習の創設のねらいとカリキュラムの位置付け |
2. | 講義:新設「総合的な学習の時間」とカリキュラム ・目的と授業形態 ・具体的な授業実践の紹介 |
3. | 講義:「情報化社会における諸問題」について ・研究テーマの希望調査 |
4. | 演習:グループ編成 グループテーマの決定 調査研究活動計画の作成 |
5. | 演習:グループ調査研究活動と話し合い(グループごと) |
6. | 演習:グループ調査研究活動と話し合い(グループごと) |
7. | 演習:グループ調査研究活動と検討会(グループごと) |
8. | 中間発表:グループ毎に現段階の取り組みと今後の課題の発表討議 |
9. | 演習:グループ調査研究活動と話し合い。(グループごと) |
10. | 演習:グループ調査研究活動と話し合い。(グループごと) |
11. | 演習:全体発表のためのプレゼンテーションの準備(グループごと) |
12. | 演習:「総合的な学習の時間」の授業指導案の研究 ・全体発表のためのプレゼンテーションの準備 |
13. | 全体発表のためのプレゼンテーションの準備とリハーサル |
14. | 全体発表会 相互評価を行なう。 |
15. | まとめと報告書の作成 |
・ | 授業の前後、および、事前に連絡があれば、授業日で時間の予約調整は可 |