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Presentation I

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准教授ホートン広瀬恵美子この先生のアンケート一覧を参照

授業の概要

パブリックスピーキングはアメリカの学生が中学、高校あるいは大学で必ず履修するクラスです。この講座では、より効果的に「人前で話す」ためのテクニックを学び自信をつけコミュニケーション能力の向上を図ります。将来、学会発表、企画会議、製品/技術説明など聴衆の前でプレゼンテーションをする機会を持つ人も多いと思われます。また、そのような機会はなくても人前でもっと上手に話せるようになりたいと思う人も多いことでしょう。プレゼンテーション能力向上をはかるための基本技術を学び発表練習の場を多く持つことはコミュニケーション能力を養うことです。
 この講座では、スピーチの構成とデリバリーを学びます。前期ではInformative speech/Layout speech/Demonstration speech を取り上げます。また、Physical messagen(姿勢、アイコンタクト、ジェスチャー、声の使い方)の練習を学期を通して行います。 
 授業はすべて英語で行いますが心配しないで下さい。分かるまで何度でも説明します。

達成目標

1.姿勢・アイコンタクト・ジェスチャー・声のヴァリエーションを効果的に使ってスピーチできる
2.インフォーマティブ/レイアウト/デモンストレーションの違いを理解しそれぞれにふさわしいトピックの選択ができる
3.具体例や対比等を用いて解りやすいインフォーマティブ・スピーチができる
4.形状/サイズ/ロケーション等の描写が詳細なレイアウト・スピーチができる
5.手順の明確なデモンストレーション・スピーチができる

授業計画

1.Course Introduction
2.Introduction to the Physical Message
3.Posture and Eye Contact
4.Speech #1
5.Informative Speech
6.Informative Speech (continued)
7.Speech #2
8.Gestures
9.Layout Speech
10.Speech #3
11.Voice Inflection
12.Voice Inflection (continued)
13.Demonstration Speech
14.Demonstration Speech (continued)
15.Speech #4

評価方法と基準

Class participation (20%):  積極的な授業参加
Quizzes (20%): 教科書の内容に沿った小テスト
Speech #1 & #2 (10%): 発話量と姿勢&アイコンタクト
Speech #3 (20%): 発話量と姿勢&アイコンタクト&ジェスチャー
Speech #4 (30%): 発話量と姿勢&アイコンタクト&ジェスチャー&声の使い方
合計100%として60%以上取得を合格とする

教科書・参考書

Speaking of Speech by David Harrington and Charles Lebeau, MACMILLAN LANGUAGEHOUSE

履修前の準備

特になし

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(I-2)英語を中心とした基礎的なコミュニケーションスキルにより,国外の技術者との間でも相互に情報を交換することがきる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育目標との対応(応用化学科)

1.(J)国際人として異なる文化を理解し,意思疎通が出来る英語のコミュニケーション基礎能力.

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.F2:国際コミュニケーションの基礎となる英語で書かれた技術文書などを理解し、作成することができる。

オフィスアワー

月〜木の授業中以外ならいつでもOKです。

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Mar 28 07:57:46 JST 2013