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フラッグフットボール(スポーツコミュニケーション)

Flag football (Sports communication)

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教授浜野学
准教授生方謙この先生のアンケート一覧を参照

授業の概要

スポーツコミュニケーションにおいては、チームによる活動が割合が多く、戦略・戦術など各チームによるフォーメーション、プレーの考案と実践が求められる。アメリカンフットボールの簡易版としてのフラッグフットボールではタックルの代わりにフラッグを奪う競技である。オルガニゼーションスポーツともいわれる競技で、役割分担と組織的な活動が要求される。
 近年モラルの低下が叫ばれており、授業態度については、スポーツマンシップの実践によって、人としての規範を身につけることが要求され、評価基準において最も重要視される。

達成目標

1.1. スポーツマンシップの実践
2.安全な身体活動の実践
3.自主的に、健康活動に取り組む姿勢を身につける。

授業計画

1.オリエンテーション
2.スポーツマンシップについて(講義)
  ・good sports
  ・respect
  ・fair play
  ・good looser
  ・loyalty
  ・smile
  ・challenge
  ・good habit
3.フラッグフットボール基礎1
  ・ゲームの展開
  ・ルール
4.フラッグフットボール基礎2
  ・ボールの投げ方
  ・ボールの受け方
  ・ランニングキャッチ
  ・ディフェンス
5.フラッグフットボール基礎3
  ・基本的なフォーメーション
  ・基本的なプレー
6.フラッグフットボール応用1
  ・チームのフォーメーション作成
  ・チームのプレー作成
7.フラッグフットボール応用2
  ・ゲームプラン
  ・プレーシークエンス
8.ゲーム
  ・練習試合
  ・プレーの修正
9.ゲーム
  ・練習試合
  ・プレーの修正
10.ゲーム
  ・リーグ戦
11.ゲーム
  ・リーグ戦
12.ゲーム
  ・リーグ戦
13.ゲーム
  ・リーグ戦
14.ゲーム
  ・リーグ戦
15.ゲーム
  ・リーグ戦

評価方法と基準

と基準 科目の合否は、すべての時間におけるスポーツマンシップの実践(60%)、安全な身体活動の実践(30%)で評価し、全講座終了時の達成度の評価(10%)で100点とする。
合計授業数(15回)の2/3以上出席者で総合得点60点以上を合格とする。

教科書・参考書

必要に応じて授業中に資料配布

履修前の準備

ジャージ上下(短パン、Tシャツで可)、タオル、多目的専用シューズ(泥のついていないスパイク以外の運動靴)。
体調を整えておくこと。

学習・教育目標との対応(機械工学科)

1.(I-1)学習・発表・討議のプロセスを通じて身に付けた論理的な思考とプレゼンテーションスキルにより,他人の考えを理解し,自らの考えや意見を伝達することができる.

学習・教育目標との対応(機械工学第二学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力 (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育目標との対応(電気工学科)

1.H.課題に対して効果的に取り組むために、状況に応じてチームを編成し、自分の役割を担うことができる。

オフィスアワー

火曜、水曜の12時10分から14時30分。火曜〜木曜の5限以降。3号館2階の3205体育研究室

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Mar 28 07:44:10 JST 2013