30140800

マーケティング論

Marketing Science

開講部

システム工学部

開講学科

共通科目

開講学年

学年共通

開講時期

後期

単位数

2

単位区分

選択

系列区分

総合科目

講義区分

講義
講師大河内信司この授業の2011年度のアンケートを参照

授業の教育目的及び方針

経営学の生成・発展過程を概観し、現代企業をはじめとするすべての環境貢献組織に該当する経営活動の原理や経営戦略や社会人としての教養的な知識を少しでも多く身につけるために、経営管理上の基本問題を広い視野から実践的に検討していく。
大学で経営学を学ぶのは、現代社会を認識して自分の置かれた位置を見きわめつつ、経営能力などを身につけて人材流動化時代の社会を生き抜くためである。経営学の知識を有効に活用しようというのであれば、経営学Iと経営学IIの両方とも履修することが望ましい。

授業内容

1.経営管理の意義と発展

2.経営計画の本質と作成過程

3.意思決定のための手法

4.経営の組織構造と組織行動

5.経営組織の学習と成長

6.組織文化とリーダーシップ

7.経営におけるリーダーシップ

8.統制と報酬

9.経営管理システム

10.企業と環境の基本的関係

11. 企業環境の基調と特徴

12.企業の環境適応と戦略経営

  『特別講師による講演』

評価方法

出席・レポート・期末試験の総合評価により行う。

教科書

なし(教材はその都度配布する)

備考

履修前に、経営学Iの修得を希望する。 出席を重視する。 履修人数制限を行う。

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Thu Mar 28 07:51:15 JST 2013