1.アルゴリズムとデータ構造の定義(例. ユークリッドの互助法)
2.計算量の定義: O記法とΩ記法
3.基本的データ構造(配列とリスト)
4.スタック (再帰呼び出し)
5.待ち行列とリングバッファ
6.グラフの定義と木構造/リストとの関係
7.再帰的データ構造と再帰的アルゴリズム
8.木の走査(前順,間順,後順)と算術式の記法(ポーランド記法)
9.線形探索と番兵,2分探索
10.2分探索木の構築(挿入)と探索,計算量
11.2分探索木からの削除,平衡木
12. ハッシュ法(衝突,ハッシュ関数, 内部ハッシュと外部ハッシュ)
13.種々の整列(ソート)の手法と計算量の概要, バブルソート,2分木ソート
14. クイックソートの考え方とアルゴリズム,及び計算量
15. ヒープソートの考え方とアルゴリズム,及び計算量