Z1026900

教育相談論

Theory of Educational Counseling

開講部

工学部

開講学科

教職専門

開講学年

学年共通

開講時期

後期

単位数

2

単位区分

自由

系列区分

教職

講義区分

講義
准教授岡田 佳子この先生のアンケート一覧を参照

授業の概要

本講義では、教職を志す方に是非知っておいてほしい教育相談に関する基礎的知識を中心に紹介していきたいと思います。まずは、教育相談を行う上で有用であろうと思われる基礎的知見をなるべく網羅的に解説します。その上で、単なる知識の習得にとどまることなく、個別およびグループでの演習を取り入れながら、学んだ知識を活用して実際の教育現場で起こりうる問題の理解と対応策を考える機会を提供していきたいと思います。

達成目標

1.学校における教育相談の目的や方法について基本的事項を習得する。
2.教育相談の概念について理解し、説明できる。
3.教育相談に必要なカウンセリングに関する基礎的な知識と技術を習得する。
4.生徒に関する情報を見立てて、具体的な支援策を考えることができる。
5.障害のある児童生徒の支援について、理解し、考えることができる。

授業計画


【授業計画】【授業時間外課題(予習および復習を含む)】
1.オリエンテーション:本講義の目的、概要、構成シラバスを読む
2.教育相談とは
教育相談の考え方/教育相談・生徒指導・進路指導の関係
配布資料を読み課題を行う
3.カウンセリングの基礎(1)
非言語的コミュニケーションの重要性
配布資料を読み課題を行う
4.カウンセリングの基礎(2)
カウンセリングに関する基礎的知識/主要なカウンセリングの理論と技法
配布資料を読み課題を行う
5.カウンセリングの基礎(3) 
カウンセリングスキル(共感的理解)について学ぶ
配布資料を読み課題を行う
6.不登校・いじめ・非行の理解と対応(1)
不登校・いじめ・非行の理解
配布資料を読み課題を行う
7.不登校・いじめ・非行の理解と対応(2)
不登校・いじめ・非行への対応
学外の機関や専門家との連携
配布資料を読み課題を行う
8.不登校・いじめ・非行の理解と対応(3) 
事例理解、面接練習(ロールプレイ)
配布資料を読み課題を行う
9.開発的教育相談の実際(1)
ソーシャルスキルトレーニング(SST)の基礎
配布資料を読み課題を行う
10.開発的教育相談の実際(2)
ソーシャルスキルトレーニングの(SST)の実際
配布資料を読み課題を行う
11.開発的教育相談の実際(3)
様々な開発的教育相談の実際
配布資料を読み課題を行う
12.障害のある児童生徒の理解と支援(1)
学習の困難とその支援
配布資料を読み課題を行う
13.障害のある児童生徒の理解と支援(2)
行動調整の困難とその支援
配布資料を読み課題を行う
14.障害のある児童生徒の理解と支援(3)
対人関係の困難とその支援
配布資料を読み課題を行う
15.試験と解説総復習をする

評価方法と基準

授業時に提出する小レポート(40%)、試験(60%)で評価し、総合点60点以上を合格とする。

教科書・参考書

教科書は指定しません。必要な資料については講義中にプリントを配布します。
また、授業で使用したスライド資料および配布資料はすべて専用のWebサイトに掲載します。
閲覧方法は授業中に説明します。

履修登録前の準備

「教育心理学」を履修していることが望ましい。

学習・教育目標との対応

教員免許を取得するための科目であるので,そのための自覚もって授業に臨むことが大切である。また,生徒指導・進路指導における教育相談の重要性を理解し,教員の相談者としての役割について理解できるようにすることが望ましい。

オフィスアワー、質問・相談の方法

授業の前後、および必要に応じて時間を調整します。
研究室在室中は基本的にいつでも可ですが、事前にメールなどで連絡をいただければ確実です。
メールでも質問を受け付けます。

環境との関連

環境に関連しない科目

最終更新 : Sun Apr 06 07:57:02 JST 2014