線形代数2 |
Linear Algebra 2 |
教授 | 西村強 | ![]() |
准教授 | 諏訪将範 | ![]() |
准教授 | 守屋創 | ![]() |
講師 | 松原利治 | ![]() |
講師 | 平田大介 | ![]() |
講師 | 大栗正弘 | ![]() |
准教授 | 新澤信彦 | ![]() |
講師 | 中村敦 | ![]() |
講師 | 福島延久 | ![]() |
講師 | 石綿元 | ![]() |
講師 | 加治佐博幸 | ![]() |
講師 | 松本正光 | ![]() |
講師 | 小林徹平 | ![]() |
谷口彰男 | ||
講師 | 野井貴弘 | ![]() |
講師 | 笹野祐輔 | ![]() |
講師 | 伊東杏希子 | |
講師 | 笠谷昌弘 | ![]() |
講師 | 齊藤直子 | ![]() |
講師 | 森岡悠 | ![]() |
講師 | 新井一道 | ![]() |
講師 | 田中秀和 | ![]() |
1. | 線形写像について理解し,線形写像の表現行列を求められること. |
2. | 固有値,固有ベクトル,対角化ついて理解すること. |
3. | 内積空間,正規直交基,シュミットの直交化法について理解すること. |
4. | 対称行列を直交行列によって対角化できること. |
5. | 2次形式などへ対角化を応用できること. |
【授業計画】 | 【授業時間外課題(予習および復習を含む)】 | |
1. | ベクトル空間の復習と線形写像の定義 | 線形代数1の内容からベクトル空間,部分空間,基と次元について復習しておくこと. |
2. | 線形写像の核と像、その次元・基 | 像と核について例を通して理解し,その次元や基底を求められること. |
3. | 与えられた基に対する表現行列(1) | 線形写像,基,表現行列の関係について理解すること. |
4. | 与えられた基に対する表現行列(2) | 基を取り替えたときの表現行列,基の変換行列を理解すること. |
5. | 固有値の定義、固有ベクトルと固有空間 | 固有値,固有空間を求められること. |
6. | 行列の対角化と条件(1) | 対角化可能の条件を理解し,対角化可能のときは対角化できること. |
7. | 行列の対角化と条件(2) | 対角化可能の条件を理解し,対角化可能のときは対角化できること.教員によっては,複素数成分の行列についての対角化,三角化について触れることもある. |
8. | 中間試験および解説 | 1〜7の復習をしておくこと. |
9. | 内積の定義 | 内積空間,ベクトルのノルム,直交性について理解すること. |
10. | 正規直交基とグラム・シュミットの正規直交化(1) | 正規直交基,直交変換,直交行列をそれぞれ理解しそれらの関係を理解すること. |
11. | 正規直交基とグラム・シュミットの正規直交化(2) | シュミットの正規直交化法をできること. |
12. | 対称行列の対角化(1) | 対称行列は直交行列によって対角化されることの証明の流れを理解すること.教員によっては行列の三角化についても扱う. |
13. | 対称行列の対角化(2) | 直交行列によって対称行列を対角化できること.教員によっては行列の三角化についても扱う. |
14. | 対角化の応用 | 2次形式への対角化の応用を理解すること.教員によっては2次曲線,連立微分方程式への応用も扱う. |
15. | 期末試験および解説 | 総復習 |
1. | (D-1)基本的な物理現象を自然科学の原理から数学的に導くことができ,機械の設計や性能評価に必要な技術計算ならびに統計処理を正確に行うことができる. |
1. | (E)機械工学における基盤分野の理解に必要な基礎的な数学の知識と応用能力,実験・分析の遂行に必要な確率・統計,情報処理の基礎的な知識や自然現象を数学的にモデル化し,シミュレーションする基礎的な知識と応用能力を習得する (1) 基礎的な数学の知識 (2) 実験データの分析能力 (3) 情報リテラシの習得 (4) 自然現象をモデル化し,シミュレーションする能力 |
1. | (A)確かな基礎と化学の専門知識に基づいて問題を解決する。 |
1. | C2:数理法則と物理原理など工学の基礎理論を理解し、適切に利用することができる。 |
1. | (C)自然科学、数学、情報技術の知識を習得し、現象を論理的に考えて理解する能力を身につける。 |
1. | C:数学および自然科学などに関する工学基礎知識を習得し、土木工学分野において応用・利活用できる能力を身につける |
・ | 授業時間の前後 |