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身体運動のバイオメカニクス

Biomechanics of Human Movement

所属する学科・専攻を選択してください
准教授生方謙
准教授石﨑聡之
教授浜野学

授業の概要

 スポーツ動作の良し悪し、特に悪い動作には必ず原因がある。その原因を探るためには、動作の見方・捉え方や分析すべき目の付け所を決めることが大切となる。また、パフォーマンスの向上ばかりではなく、日常生活におけるケガの予防の観点からも、動作を的確に捉えることは重要である。スポーツ動作に限らずヒトの動作を客観的に捉え、それをさまざまな場面に生かすための説明を行う。

達成目標

1.身体各部の物理的特徴を知る
2.スポーツ場面における身体各部に働く力を的確に捉える
3.スポーツ動作の記録方法やデータの客観的な見方を理解する

授業計画


【授業計画】【授業時間外課題(予習および復習を含む)】
1.オリエンテーション
 授業の目的、評価方法、授業時の諸注意について
シラバス確認
2.動作を科学する眼
 物体の動きに作用する力、ニュートンの運動の三法則
配布資料に目を通す
3.並進運動
 直線的な動きをする物体の性質
配布資料に目を通す
4.回転運動
 回転する物体の性質
配布資料に目を通す
5.重心
 重心とは何か、その性質について、身体の重心点、合成重心の求め方
配布資料に目を通す
6.歩行運動1
 歩行運動の定義、捉え方
配布資料に目を通す
7.歩行運動2
 歩行運動中の筋活動他
配布資料に目を通す
8.走運動
 歩行運動との比較、より速く走るためには
配布資料に目を通す
9.ジャンプ動作1
 より高く、より遠くへ跳ぶためには
配布資料に目を通す
10.ジャンプ動作2
 助走をつけたジャンプ動作
配布資料に目を通す
11.投げの運動1
 振り出し動作の特徴
配布資料に目を通す
12.投げの運動2
 投げ出された物体の動きについて
配布資料に目を通す
13.水と運動
 水中を動く物体の性質
配布資料に目を通す
14.ボールスキル、ゲーム分析 配布資料に目を通す
15.期末試験および解説 授業全般の復習を行う

評価方法と基準

全授業回数の2/3以上の出席者を評価対象とする。
受講状況(授業毎のリアクションペーパーを含む)50%、期末試験50%

教科書・参考書

必要に応じてプリントを配布する。
「スポーツ動作学入門」石井喜八・西山哲成編著、市村出版

履修登録前の準備

特になし

学習・教育到達目標との対応(機械工学科)

1.(A-1)文化・芸術・歴史・国民性などに基づいた大局的な視野に立って,機械工学と社会の関わりやエネルギー・環境問題を考察することができる.

学習・教育到達目標との対応(機械機能工学科)

1.(G)技術的な討議や情報交換等のコミュニケーションが行える知識を習得する  (1) 日本語による技術者としてのコミュニケーション能力  (2) 英語による基礎的なコミュニケーション能力

学習・教育到達目標との対応(応用化学科)

1.(B)地球環境および地域社会との調和を見据えて問題を発見する。

学習・教育到達目標との対応(電気工学科)

1.A3:心と身体の健康を管理できる。

学習・教育到達目標との対応(電子工学科)

1.(A)豊かな教養を持ち、幅広い視点から物事を考え理解する基礎的能力を身につける。

学習・教育到達目標との対応(土木工学科)

1.A2:自ら心と身体の健康管理ができ、人類の幸福に貢献できる人材となるために、社会や他者の視点も含めた幅広い一般教養を身につける

オフィスアワー、質問・相談の方法

授業日:体育館準備室、4402-1
上記以外:4401-1.4401-2.4401-3(体育教員研究室)にいつでも来て下さい

環境との関連

環境関連科目 (環境教育割合20%)

最終更新 : Thu Jun 09 07:29:50 JST 2016