| 【授業計画】 | 【授業時間外課題(予習および復習を含む)】 |
1. | 授業概要説明 身近な問題としての言語と社会の問題
| 方言や外国語で、知っている単語なのに違った意味を知った体験をまとめてくる。
【復習として】授業で取り上げたような、コミュニケーションの問題を想定し、その障害を取り除くような技術あるいは工夫(アイデア)を考えてみる
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2. | 単語は同じでもでも文化では違う認識を表すことについて
| 英和辞書を調べ、5つ以上の異なった項目が載せられている単語を2つ選びそれぞれの単語の複数の項目に説明されている事柄をまとめられるような単語の定義を考えてみる。
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3. | ものとことばの対応関係に表れる文化の違いについて
| 普段どんなジェスチャーをつかっているかまとめてくる。
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4. | 形容詞が持つ意味にかくれた文化的な基準について
| ある形容詞に関して感覚が違うなあと思ったやり取りのエピソードを2つ書き出す。
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5. | ことばの意味の定義にしにくさについて
| 意味の似た単語を国語辞典でどう表記しているか(例えば、「冗談」と「しゃれ」)2単語調べてくる。
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6. | 事実に意味を与える価値について
| A4の用紙、右半分に「風」の絵、左半分に「犬」の絵を描いてくる。
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7. | 日本人は自分や他人をどのような視点で表しているのか
| 親戚や学校、アルバイト先などで自分や相手をどう言い表しているか、教科書『ことばと文化』148ページの図を参考にまとめてくる。
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8. | 中間的なまとめと中間試験
| これまでの授業で学んだことがらをまとめておく。
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9. | 言語によって表されてしまうさまざまな社会性について
| 地域を設定し、典型的な方言と思える表現をまとめてくる。
【復習として】「コスプレ方言」で言及したような、ある方言とその方言がおびるイメージを調べてまとめる
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10. | 言語と階級社会、地理 地域方言と社会方言のバリエーション
| ハイソあるいはセレブ的と思う表現を使って、2人の人物が3回ずつ発言する(発言数は計6回)会話をつくってみる。
【復習として】授業であげたもの以外で、社会集団として個別の言語的な特徴を持つ集団とその特徴的な表現を調べてみる
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11. | 民族と言語 果たして黒人英語は存在し、民族の特徴を現しているのか
| ある人を設定し、その人の物まねをする際に気をつける点をまとめてくる。
【復習として】日本人的な英語の特徴をまとめる
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12. | 言語と性 女性、男性でことばに使い分けは見られるのか?
| 異性が話す典型的な表現で2つ文章を書き、自分にふさわしい表現を併記してくる。
【復習として】第三者返答に関して、男女以外でどのような関係でなされるか、考える
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13. | 言語と場面 状況に応じてことばを使い分けなければいけないことについて
| 自称詞、対称詞を5つ書き抜き、それらを使うのがふさわしい状況を考える。
【復習として】教師と学生以外の状況で場(ドメイン)に応じて、相手の呼び方が変化する関係を考える
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14. | 言語と国家 言語と国家の関係を考える
| アイヌ語やアメリカ・インディアンの諸言語など、少数民族の言語が失われている現状について調べてくる。
【復習として】国家が、国家語およびその他の言語に対して行っている政策をまとめる
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15. | 全体的なまとめと最終試験
| 講義ノートをまとめ、全体を復習しておく。
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